あなたのむくみのお悩みが解決しますように・・・

このブログがお役に立てれば幸いです

 

はじめての方は

私のプロフィール

の記事も合わせてどうぞ!

 

--------------------------------------

 

ダイエットや減量中にチートデイを設けたいけど、どれくらいの頻度なら体に悪影響がないか知りたい。おすすめのチートデイのやり方を知りたい。と考えていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事では、以下の内容を解説します。

 

目次

 

1.チートデイとは

2.チートデイのメリット

3.チートデイのおすすめの頻度

4.チートデイのおすすめのやり方

5.まとめ

 

この記事を書いている私は、ボディーメイク歴4年、

70キロから60キロのダイエットに成功した経験を持つため、信頼に足ると思います。

 

 

■1.チートデイとは

 

 

 

 チートデイとは、ダイエットやボディーメイクで食事を制限している人が時々設ける「好きなものを食べていい日」です。中には「日ごろの努力が無駄になるのでは」と感じる方がいると思いますが、チートデイにはさまざまなメリットがあるのです。

 

 

 

■2.チートデイのメリット

 

□2-1.代謝を上昇させる

 

 普段からダイエットや食事制限を行っていると、身体はその少ないエネルギーで活動できるように節約モードに入り代謝が落ちます。すると、ダイエットはなかなか体重が減らないといった停滞期に入ります。そこで、チートデイを設けることによって、身体に「なーんだー♪この人はたくさんエネルギー摂れるんだー♪」と思わせ代謝を上昇させることができるのです。

 

 チートデイの翌日はもちろん体重の増加が見られますが、その体重増加は一時的なものです。体自体はエネルギーを代謝しやすい状態になっており、再び食事制限することでダイエットに勢いが戻ります。

 

 

□2-2.ストレスの軽減

 

 私も同じですが、食事制限に慣れていても食べたいものが食べられなかったり、空腹時に食べられないことはかなりストレスになります。我慢続きな食事制限はダイエット挫折の原因でもあります。ですが、チートデイを設けておくと「よし!チートデイまでは頑張るぞ!」とモチベーションがかなり上がったり、チートデイに好きなものを食べることで好きなものが食べられないというストレスから解放されて食事制限やダイエットに前向きになれます。

 

 

 

■3.チートデイのおすすめの頻度

 

 では、チートデイはどのように設定するのが適切なのでしょうか。

 

 

□3-1.停滞期

 

 体が節約モードになり、ダイエットが停滞期に入った時が一番適切だと言えます。チートデイ本来の役割は、身体の代謝を上げダイエットに最適な状態を作ることにあります。いくらダイエット中だからと言って、頻繁にチートデイを設けていては意味がありません

チートデイはダイエットを成功させるための戦略であることを覚えておきましょう。

 

 

□3-2.週1回

 

 私の場合は週一回にチートデイを設けています。他の6日間でしっかりダイエットに取り組んでいれば体重は減っていきます。

このようにチートデイの日を決めておくとなおダイエットのモチベーションが上がるのでおすすめです。

 

 また、食べる量が多くなりやすい飲み会などがある場合はその日をチートデイにするのもおすすめです。

その場合も次のチートデイまで最低1週間の間隔を開けましょう。

 

 

 

■4.チートデイのおすすめのやり方

 

 この項では私が普段どのようにチートデイを過ごしているかをご紹介します。

 

 

□4-1.朝と昼は何でもOK

 

 基本的に朝食と昼食は何を食べてもいいです。一般的に朝から夕方までは人間の活動量が多い時間帯なので

私は朝食と昼食に好きなものを食べています。

 

例えば、、、

 

朝食に前からずっと食べたかったレーズンパンとチョコレート

 

 

昼食は幸せマクドナルド(かなり爆食い)

 

といった感じです。

 

 

□4-2.夕食から気持ちを切り替える。

 

 夕飯には気持ちを切り替えていつもの食事に戻すことを強くお勧めします。なぜなら、チートデイで一番避けたいのは気持ちの切り替えができず翌日まで引きずってしまうことだからです。チートデイを設けている人の中には、1日で満足できずその翌日も暴飲暴食をしてしまう人がいます。これは絶対に避けなければいけません。そのために夕飯から食事と一緒に気持ちも切り替えましょう!

 

 

私のこの日の夕飯

 

 

 

■5.まとめ

 

いかがでしたか。

 

チートデイはダイエットの停滞期やストレス対策にとても有効です。

 

しかし、気持ちの切り替えができずに暴飲暴食を何日も繰り返すことは避けましょう。

 

私のおすすめは、

 

・週一回

・朝食と昼食に限る

・その日の夕飯から気持ちを切り替える、です。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。