皆様のむくみのお悩みが解決しますように・・・

このブログがお役に立てれば幸いです

 

初めての方は

私のプロフィール

必ずお読みください。 (お願いします! m(_ _"m) m(_ _"m )m(_ _"m)

 

--------------------------------------------------------------

 

こんにちは。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は、

 

「ダイエットと運動」

 

についてお話したいと思います。

 

ダイエットと聞いて、運動や食事制限を思い浮かべると思います。

 

しかし、「よしダイエットするぞ!」と決心してもなかなか続かない場合がほとんど、、、

 

その原因が

 

「明日から毎日ランニングするぞ!」

「明日からお菓子食べないぞ!」

「もう揚げ物は食べない!」

 

無理なルールを自分に課してしまうことです。

 

ダイエットは継続することが大前提です。

 

しっかりステップをふみながら徐々に目標へ近づきましょう。

 

今日は、誰でも簡単に運動習慣を身に付けられる方法をご紹介いたします。

 

 

 

 

■絶対に無理をしない

 

運動習慣は身に付けることが難しい習慣だと言われています。

 

その原因の一つが「毎日ランニングするぞ!」と無理な計画を立ててしまうことにあります。

 

私もかつては早く痩せたいがために毎日線路沿いを走ることを決意しましたが、

長くは続きませんでした。

 

無理な計画は続かないどころか、自己嫌悪に陥いって暴飲暴食を招く恐れがあります。

 

ダイエットは長期的な視点で見ることが大切です。

 

結果を早く求めたくなる気持ちはすごくわかりますが、

自分が続けられるかどうかを心がけてください。

 

 

■生活に組み込む

 

それでは、どのように運動を計画すればいいのでしょうか。

 

この項では私が実践したことをご紹介します。

 

 

それは、、、

 

生活に運動を組み込む

 

です。

 

実際、ダイエットに激しい運動は必要ありません。

むしろ激しい運動は挫折の原因になります。

 

そこで私は、生活の中に運動を取り入れることにしました。

 

例えば、、

 

・駅までは歩きで行ってみる

・小さな買い物は歩きで行ってみる

 

などです。

 

是非試してみてください。

 

 

■自分に甘くほどほどに!

 

 

今回は運動習慣の身に付け方をご紹介しました。

 

読者の方の中には

 

「これなら毎日できそうだ!」

 

と、やる気に満ち溢れている方もいると思いますが、

私達の体の状態は毎日違っています。

 

例えば、

 

・いつもより疲れている日

・元気がない日

・逆にエネルギーに満ち溢れている日

・重大なイベントがあって緊張している日

・逆にわくわくしている日

 

などなど、、、、

 

そんな中毎日同じ運動を繰り返すのはストレスだったりします。

 

なので、その日の自分に合わせて運動の仕方を変えることもとても大切です!

 

例えば、、

 

・駅まで行きは自転車で行き、帰りは自転車を押して帰る

・買い物へ行きは自転車を押し行き、帰りは自転車に乗って帰る

 

など、その日の自分に合わせて工夫しましょう!

 

しつこいようですが、継続することに意味があります。

 

自分に甘くしたって全然オッケーです!

 

 

 

 

 

■その他関連記事

 

私はダイエットのほかにも顔や体のむくみに悩まされた経験をもとにむくみに関する記事も書いています。

 

4年間に及ぶ研究の集大成です。

 

よろしければこちらもどうぞ!