またまた、お久しぶりとなってしまいました。


さてと…

皆さんのブログにも少しずつ

回って行きたいと思います。


学校に通ってるって

書いたことがありますよね?

勉強は…

最近、

やっと内容が掴めてきた…くらいです。

最初は何を言ってるのか

ちんぷんかんぷんで、焦りました。


でも、

もう…半年(もう?)も通ってるんですが

わかることはわかる

当たり前

だけど、

わからないことはちんぷんかんぷんで

そのことを調べるだけで

時間が経っています。


法律って曖昧にならないように

特別に難しく表現しているようで…

判例を読んで

内容(理由)を読んでも

一般の人じゃわからないくらいに

難しいんですぅ。


わたしはとびきりのバカらしく…

一回じゃ、わかりません。

わたしの先生は

わたしみたいな人に

遠慮なしに

「頭が悪いやつ」

って言うんですよ。


70代の人なので◯◯ハラで

そのうち、訴えられるぞぉ!

って思いながらいつも講義を聞いています。


耐えられず、やめていくのは

若者ばかりです。

さすがに、むか〜し、思いっきり

パワハラにあってきたわたしは強いです。


わたしの若いころは、

パワハラ、セクハラを受けて

生きてきたので強いですね。

この強い精神力って必要だなぁって

痛感します。

今の先生に言われることだけじゃ

無くても…だよ。


来週の学校の日までに

テキストへ貼る絵を

描いて行かねばなりません。


わたしの趣味で描いている絵を

先生が気に入ってくれたらしく

依頼されました。


対価もいただけるようですが

そのお金が入る嬉しさよりも

自分を必要としてくれる

気持ちが嬉しいです。


力まずにいつものように軽い気持ちで

ネコちゃん+法律の絵を

書いて行きたいと思います。


どこかでわたしの絵を見かける機会が

もし、ありましたら…

「あ〜、まろろさん、頑張ってるなっ」

って思っていただけるだけで幸いです。