「第56回ミス日本コンテスト」の最終審査が開かれ、
ウクライナ人の両親を持つ日本国籍の
椎野カロリーナさん(26)が
グランプリに選ばれました。

左がミス日本コンテストのグランプリに

選ばれた椎野カロリーナさん。


さすがにキレイです。

で…でも、

右側の日本人のミス日本「水の天使」

神奈川県出身、日本大学の安井南さん

凄くキレイな女性だと思います。

いえ、実にキレイです。


なのに、なのに…

並べちゃうと

さすがの日本人体型のせいか、

思いっきり、顔がデカく見えてしまいます。


きっと、

この右側にわたしが並んだら

ただの顔デカお化けです。


これによって…

日本人とは何かという議論を

再燃させているらしいです。

「いまの時代を象徴している」と

評価する声もあるそうですが、

「ミス日本」のあるべき姿ではない

との声も出ているようです。


わたしは、

今の時代だから、「あり」な面もありますが

並べて欲しくない…というのは、

強く思います。


数年前にロシア人のナタと

犬山城へ行った時の写真があるけど

やっぱ、これだもん。

わたし、この当時これでも40Kg台前半の体重

…なのに、

顔がデカいからデブく見えるからね〜。


モザイクも同じ大きさで掛けてるのに

両側のわたしと兄の顔は

隠れ切れていません…。


ど〜いうこと?