昨日は全部屋のカーテンを洗いました。

柔軟剤の香りで家中が

甘い香りになってしまいました。

黒かったカーテンが5年で色褪せして来ました。


洗い終わったカーテンは

パーちゃんの上に置いておきます。

パーちゃんはマッサージ機に寝ています。


冷たさに気がついて、

カーテンを取り付けてれました。

背高いから脚立がいらないのが羨ましいです。


床掃除もしました。


一番大変なのは、窓拭きですね。

毎年、やっていますが

大きい窓なので本当に大変です。


パーちゃんは換気扇の掃除をしてくれました。

手伝ってくれるので助かります。


あとは…あとは…

キッチンと洗面所ですね。


それから

昨日は、動物たちのお墓参りと

両親のお墓参りに行ってきました。

このお墓参りで今年最後ねって

伝えて来ました。