いとこからの贈り物
牡蠣ラブラブ

旦那も私も
すっごく大好き!
というわけではないので
買ったり食べに行ったりはありませんが、
いとこのお陰で年1回は存分に
食べさせて頂いておりますひらめき

昨年作った牡蠣ごはんが
とっても美味しかったのを思い出して
今回も牡蠣ごはんを作りました!


作り方は色々あるみたいですが
私は先に牡蠣を軽く煮ます。

牡蠣200g
だし汁150CC
醤油大2
酒、みりん大1
生姜(チューブでもOK)お好みで
5分くらい煮ます。

お米3合を研いで
お釜に移して、上に煮た牡蠣、
その煮汁を入れます。
私は生姜好きなので
千切り生姜をさらにたっぷり入れます。

あとはお水と、
味を見て昆布つゆや醤油で
整えて炊飯スイッチオン!


程よくお焦げもあって
とっても美味しく出来ましたアップ