第6回 GOT? GPT?が高いぶひ | ドクターぶひの健康診断日記

ドクターぶひの健康診断日記

エビデンスを知って、大切な人と長生きしよう

続きブヒ。


私  「 先生、私はいつも、肝ぞうの数値が

     高いといわれるんだけど、どうして

     かな?」

ドクターぶひ「 おそらく、脂肪肝でしょう。」



私  「 それは、GOT、GPTの数値をみている

      のかい?」


ドクター「 そうブヒ。 これらは、肝ぞうの

       細胞の中に含まれている成分

       です。 

       肝ぞうにダメージが加わると細胞

       がこわれて、GOT、GPTが血液

       に出てます。 

       よって、数値が高くなります。」

 



ドクター「 脂肪肝の他には、肝炎、肝硬変、

       肝ぞうガン、アルコール、薬など

       でも、数値が高くなります。」


ドクター「念のために、B型肝炎、C型肝炎の

      ウイルスの検査をしておきません

      か?」

 



私  「 ウイルス?」

 
ドクター「 はい。 あくまでも念のため

       ですが。 もしも今回のGPTの上昇

       が脂肪肝ではなく、B型やC型の

       肝炎によるものであった場合、

       肝ぞうがんの危険性も高くなり

       ますので。」


私  「 万が一、陽性ならば、どうする

     んだい?」

 

ドクター「 肝臓の専門医にかかりながら、ガン


     発見のための検査(血液検査、


     腹部エコー検査など)を受けたり、


     適応があれば、肝炎の治療も検討


     されます。」




私 「エコー検査? 第1回で首のエコーの話が

   あったな。」


ドクター「 はい。それのお腹バージョン

     です。 その検査では、肝ぞうの他

     に、胆のう、膵ぞう、脾ぞう、腎ぞう

     などもみることができます。」


私  「 じゃあ、それらにも、ガンなどの病気


     があれば、みつけることができる


     んだね?」


ドクター「 ある程度の大きさになれば、みつけ


      ることができるブヒ。ただ、早期


      発見(特に胆のうや膵ぞうのガン)


      は、難しいと思います。」


私  「じゃあ、毎年、腹部エコー検査をう

 

    けて、早めの発見をめざそうかな。」


ドクター「・・・・・・・・」




私  「? どうしたんだい?」


ドクター「 少し、迷ったのですが、健康診断の


     現実や限界、一般の人たちの健康診断


     に対する期待や誤解について、


     話しておいたほうがいいかも


     しれませんね。」


私  「現実? 誤解?」

 



ドクター「今日は、Kさんが最後の受診者で時間も


     あるブヒ。少しでも多くの人に知って


     おいてもらいたいので、


     少し難しいですが、


     お話しましょう。」


次回に続くブヒ