【NHKのど自慢の出場方法】1月19日の記念日「 #のど自慢の日 」 | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとした豆知識やエピソードなどもつづっていますので、
少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 

 

 

どくしゃになってね!
 
 
1月19日は「のど自慢の日」ですニコニコ

1946年(昭和21年)1月19日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」がスタートしたことを記念し、NHKが制定しました。
 
 
虫めがねNHKのど自慢の出場方法
まず、NHKのHPで年間スケジュールを確認し、開催地の放送局の案内に従い、郵便往復はがき(私製を除く)に以下を明記して申し込みます。
メモ往信用裏面
1 郵便番号
2 住所
3 名前(ふりがな)
4 年齢・性別
5 電話番号
6 職業(具体的に。中学生・高校生・大学生は部活動なども記入。)
7 歌う曲目
8 その曲の歌手名
9 選曲した理由(なお、グループの場合は、全員の名前(ふりがな)、年齢・性別、職業を明記。中学生は保護者の名前と電話番号も明記。)

メモ返信用表面
1 郵便番号
2 住所
3 名前(ふりがな)
(なお、グループの場合は、代表者の郵便番号、住所、名前を明記。)

応募は1人(1グループ)1通まで。
応募者の中から250組程度を選出の上、前日の予選会にご出場いただきます。
中学生は予選会・本選どちらも保護者の同伴が必要です。
記入に不備があった場合は無効となりますのでご注意ください。
※詳しい応募方法・締め切り・ゲスト等の詳細は、募集期間が近づきましたら、開催地の放送局のホームページ等でご案内いたしますので、そちらをご参照ください。
NHK HPより抜粋)


鉛筆1月19日 その他の記念日
いいきゅうりの日<4月を除く毎月19日>/はっぴいおかん・大阪いちじくの日/熟成烏龍茶の日/イチジク浣腸の日/いいくちの日/「信州・まつもと鍋」の日/オコパー・タコパーの日/クレープの日/共育の日/松阪牛の日/熟カレーの日/シュークリームの日/家庭用消火器点検の日
(一般社団法人 日本記念日協会HPより)
 
 
 
読者登録してね

 

 

マイナス14歳肌&カサカサ対策にもオススメ乙女のトキメキ

 

顔や髪、デコルテにも塗りやすい液体タイプ音符

 

 

 

今年カラオケ行った?

 

行きました~口笛ルンルングラサン音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼11月のあなたはスペシャルランクでした

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、良い一日をキラキラ