【シャンソンといえば…!】12月29日の記念日(5件)「 #シャンソンの日 」の由来をご紹介♪ | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとした豆知識やエピソードなどもつづっていますので、少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 

 

 

どくしゃになってね!
 
 
 
12月29日は「シャンソンの日」ですニコニコ

由来は、1990年(平成2年)12月29日、銀座のシャンソン喫茶「銀巴里(ぎんパリ)」が閉店したことから。

銀巴里は、1951~1990年(昭和26年~平成2年)に東京銀座7丁目にあった日本初のシャンソン喫茶店で、跡地の銀座7丁目9番11号付近には石碑が立っています。

美輪明宏さんを輩出した喫茶店だったんですねびっくり


虫めがねシャンソンとは?
【(フランス語)chanson】
  1. 中世吟遊詩人の歌謡以来の、フランス世俗歌曲の総称。
  2. フランスのポピュラーソング。人生の哀歓などを歌ったものが多く、歌手の個性的な表現が特色。
出典:デジタル大辞泉(小学館)
 

私の中では、シャンソンといえばこれです。泣けますタラー

 

 


鉛筆12月29日 その他の記念日
ふくの日/福の日/Piknikの日/クレープの日
(一般社団法人 日本記念日協会HP、その他より抜粋)
 
 
 
読者登録してね
 
 

 

シミ&シワ対策、妊娠線対策、馬油洗顔、マイナス14歳肌&カサカサ対策にもオススメ乙女のトキメキ

 

顔や髪、デコルテにも塗りやすい液体タイプ音符

 

 

 

星シャンソン、聴いたことある?

 

生で聴いてみたいと思っています照れ

 

 

 

星シャンソンって何か知ってる?

 

以前は、早口言葉でしか知りませんでしたが、愛の讃歌を知ってから好きになりました照れ

 

「新春シャンソンソー!」

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼11月のあなたはスペシャルランクでした

 
 
 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、良い一日をキラキラ