【失敗したあとが大切★】12月4日の記念日(2件)「 #海軍記念日 」の由来を解説! | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとした豆知識やエピソードなどもつづっていますので、少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 

 

 

どくしゃになってね!
 
 
12月4日は「海軍記念日」ですニコニコ

え、どこの国の?
と思い、調べてみたところ、インドとイタリアでしたびっくり

インドは、1971年(昭和46年)12月4日、第三次印パ戦争において、カラチ港爆撃に成功したことが由来となっています。
 


鉛筆その他の国の「海軍記念日」

アメリカアメリカ合衆国
1922年(大正11年)、海軍に理解のあったセオドア・ルーズベルト大統領の誕生日を記念して、10月27日に制定。
1949年からは、5月の第3土曜日に軍隊記念日(Armed Forces Day)として祝うようになりましたが、民間団体などでは、引き続き海軍記念日の祝賀行事を行っています。

コアラオーストラリア
王立オーストラリア海軍では、3月中に行われます。

赤ワインチリ
太平洋戦争におけるイキケ海戦での勝利を記念して、5月21日に制定。
「Dia de las Glorias Navales」として祝われています。

ロックグラスロシア
7月の最終日曜日に祝われます。

日本日本
日本でも、第二次世界大戦以前に5月27日を海軍記念日としていましたが、1945年(昭和20年)を最後に廃止されました。
※1905年(明治38年)5月27日に行われた日本海海戦を記念して制定。

アメリカも含め、どこの国も敗戦を経験しているのに、なんで日本だけ海軍記念日をやめちゃったのでしょうか??
はじめての敗戦で、負けたあとの対応が下手だったのかもしれませんねアセアセ
 
仕事も失敗したあとが大切だと思いますチュー


鉛筆12月4日 その他の記念日
みたらしだんごの日
(一般社団法人 日本記念日協会HP、その他より抜粋)
 
 
 
読者登録してね
 
 

 

シミ&シワ対策、妊娠線対策、馬油洗顔、マイナス14歳肌&カサカサ対策にもオススメ乙女のトキメキ

 

顔や髪、デコルテにも塗りやすい液体タイプ音符

 

 

 

 

星もしなれるなら海軍、陸軍、空軍どれにする?

 

海も空も怖いので…陸ですかね滝汗

 

 

 

星海軍の制服、見たことある?

 

実際にしっかりと見たことはないですアセアセ

白くて爽やかなイメージがありますおねがい

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼10月のあなたはスペシャルランクでした

 
 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、良い一日をキラキラ