【しもふりじゃないよ★】10月24日の記念日(7件)「 #霜降 #文鳥の日 」の由来をご紹介♪ | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとした豆知識やエピソードなどもつづっていますので、少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 

 

 

どくしゃになってね!
 
 
 
2019年10月24日は「霜降(そうこう)」ですニコニコ
 
霜降は、二十四節気のひとつで、「太陽の黄経が210度に達した時」をいい、現行の太陽暦では、10月23~24日頃にあたります。
読んで字のごとく、「朝夕の気温が下がり、霜の降り始める頃」という意味です。
 
 
虫めがね二十四節気(にじゅうしせっき)とは?
今でも立春、春分、夏至など、季節を表す言葉として用いられています。
1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもので、「節(せつ)または節気(せっき)」と「気(中(ちゅう)または中気(ちゅうき)とも呼ばれる)」が交互にあります。
太陰太陽暦(旧暦)の閏月を設ける基準となっており、中気のない月を閏月としていました。
二十四節気は、その年によって1日程度前後することがあります。
(国会図書館HPより抜粋)
 
虫めがね二十四節気
桜
  • 立春(りっしゅん)2月4日頃
  • 雨水(うすい)2月19日頃
  • 啓蟄(けいちつ)3月5日頃
  • 春分(しゅんぶん)3月21日頃
  • 清明(せいめい)4月5日頃
  • 穀雨(こくう)4月20日頃
波
  • 立夏(りっか)5月5日頃
  • 小満(しょうまん)5月21日頃
  • 芒種(ぼうしゅ)6月6日頃
  • 夏至(げし)6月21日頃
  • 小暑(しょうしょ)7月7日頃
  • 大暑(たいしょ)7月23日頃
紅葉
  • 立秋(りっしゅう) 8月8日頃
  • 処暑(しょしょ)8月23日頃
  • 白露(はくろ)9月8日頃
  • 秋分(しゅうぶん)9月23日頃
  • 寒露(かんろ)10月8日頃
  • 霜降(そうこう)10月24日頃
雪だるま
  • 立冬(りっとう)11月7日頃
  • 小雪(しょうせつ)11月22日頃
  • 大雪(たいせつ)12月7日頃
  • 冬至(とうじ)12月21日頃
  • 小寒(しょうかん)1月5日頃
  • 大寒(だいかん)1月21日頃
 
 
 
10月24日は「文鳥の日」ですニコニコ

文鳥に詳しいライター伊藤美代子氏が制定しました。

日付の由来は「手に幸せ」の語呂合わせから。
ちょっと複雑ですが、「手(10=テン)に(2)幸せ(4)」です。

また、この時期は手乗り文鳥のヒナが出回ることや、「1」「0」「2」「4」の数字で文鳥を表現できることも由来だとか。
 
…ん?
 
数字で文鳥を表現??
 
よくわからないので調べてみたところ、こういうことのようです笑
「1」が「クチバシ」、「0」が「目」、「2」が「頭~背」、「4」が「胴~足」
 
 
確かに、かわいいですねラブ
 
 
 

鉛筆10月24日 その他の記念日
ブルボン・プチの日/天女の日/マーガリンの日/吾郷会の日/国連デー
(一般社団法人 日本記念日協会HP、その他より抜粋)
 
 
 
読者登録してね
 
 

 

シミ&シワ対策、妊娠線対策、馬油洗顔、マイナス14歳肌&カサカサ対策にもオススメ乙女のトキメキ

 

顔や髪、デコルテにも塗りやすい液体タイプ音符

 

 

 

 

星文鳥飼ったことある?

 

ありません滝汗

ニワトリはありますチョキ

 

 

 

星好きな鳥は??

 

特にありませんが、ジャイアントモアにはロマンを感じます笑

 

鳥類ダチョウ目モア科に属していて、頭頂までの高さ:約3.6m(最大)、体重:250㎏と推定されており、絶滅種を含めて、世界で最も背の高い鳥と考えられています。

 

1500年代以前に絶滅したという説もありますが、日本でいうと室町時代でしょうか。

 

うーん…ロマンですねおねがい

 

 

 

 

 

ダチョウの体長がオスで2.1~2.8mなので、ジャイアントモアは、さらに1m大きい鳥ですびっくり

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

星衣替えした??

 

冬服の準備は完了してますが、まだ夏服がクローゼットに入ってますチュー

そろそろ、保管サービス付きの宅配クリーニングで夏服だそうと思ってます!!

 

 

 

 

 

紅葉と青空っていいですよねラブ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼8月のあなたはスペシャルランクでした

 
 
 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、良い一日をキラキラ