【どっちが正解?】ゆだるような暑さ vs うだるような暑さ | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとしたエピソードなどもつづっていますので、
少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 
どくしゃになってね!
 

いやー蒸し暑い…ビックリマーク

昨日はジムに、グァムの友人が来てくれて、一緒にトレーニングしたのですが、彼も「too hot」と言っていましたあせる

 

ところで、「ゆだるような暑さ」と「うだるような暑さ」、どちらが正しいかわかりますか?

 

類語例解辞典(小学館)によると、この使い方の場合は、「うだる」が正解のようです。

 

茹だる(ゆだる)/うだる
出典:類語例解辞典(小学館)
[共通する意味]★湯で煮られて火が通る。
[英]to boil
[使い方]
〔茹だる〕(ラ五)▽卵がゆだる
〔うだる〕(ラ五)▽ジャガイモがうだる

[使い分け]
「うだる」は、「ゆだる」の変化した語。「ゆだる」の方が標準的な言い方。また、「うだる」は、「うだるような暑さ」のように、暑さのために体がだるくなる意でも用いる。

 

もともとは「ゆだる」で、漢字はどちらも「茹だる」なんですね~

確かに、昨日は茹でられた感じがありましたよプンプン

 

なにか涼し気なアイテムはないかな~と探していたら、無地でおしゃれな「のれん」を発見!

サイズがオーダーできて、しかも防炎でこの価格は安いな~

玄関横にある棚の目隠しにも良さそうです。

 

 

 

昨日はトレーニング中に足がつっている方が2名いらっしゃいました。

足がつる原因は、筋肉疲労やミネラル(主にマグネシウム)不足、水分不足などが挙げられますが、熱中症の合図でもあるので、無理のない範囲でやっていきましょうニコニコ

 

サプリもうまく活用してくださいねひらめき電球

 

 

 

 

読者登録してね