怒られたら自分が何思ってるか分からなくなる。そんなときは… | 学生未婚ママ→復縁結婚→4人出産しました☆

学生未婚ママ→復縁結婚→4人出産しました☆

学生出産→未婚シングルマザー→復縁→子宮筋腫手術→2人目出産→年子で3人目を出産→2018.11.3、4人目出産。

2人目妊娠中にお腹にいた息子に教えてもらった事を実行しながら、変化してきた現実を書いています。

やりたいことを夫に言ってみた。


反対された。




これでつかまり立ちしようと思います爆笑



このシチュエーション、
私今まで、
人の意見を聞くときは
(特に反対意見を聞くときは)、
自分との対話がシャットダウンしてました。


自然とそうなっちゃう。


子どもの頃から。


子どもの頃、
怒られてるときに
母に何か言えば確実に言い負かされるし、
言った分責められる要因が増えるだけだし、
そうやって、
『言ってもムダ』
と思って今まで生きてきました。


『ムダ』どころか、
被害拡大するし笑い泣き


で、まあ、これはクセなので、
今はちゃんと聞いてもらえる状況になってるのに、
もう、めんどくさいのかな?
シャットダウン。


何感じてるのか分からなくなるんです。








昨日も
だめ!
って言われたときに、
シャットダウンしかけました。


めっちゃ一生懸命、
自分に問い合わせる。


『ちょっと!今どう思ってるの?
 何感じてるの!?』


しばらく沈黙になった後、
昨日はちゃんと感情を表現してくれた。
私の中の私。



で、
発言が出来たし、
話が続けられた。


その結果、
やっぱり私がしたいことは出来ないんだけど、
私の思いは全部出せたからスッキリ。


その上、
夫との会話のなかで、
結局私がしたいことはそのやり方じゃなくても
出来ることに気付く。


本当の問題は、
本当の望みは、
違うところにあったんです。




『ふと』に従うと、
突拍子もないことなのに
いろんなことが繋がって
うまくいくことが多いのですけど、



今回も同じ。


軽く思ったことを口にしてみたら、
ちゃんとした望みを自覚できるところまで
導かれたように思います。


結果が思い通りじゃなくても、
ちゃんと今、満足してる。


このとき矢印


も、
イベントに参加したいと言うよりも、
『自分のしたいことを伝える』
ことがしたかったのかもしれない。


私の『好きハート』を
表現したかったのかもしれない。


それを、
自分の好きな人に
受け入れてもらいたかったのかもしれない。


だから満足だったんだ。





表現するってすごいことだな、
と思う。


今まで軽視しすぎてて、
今も苦手分野だけど…


ここのところの変化を感じてたら、
表現しないなんてもったいない❗
って思うようになってきた爆笑




まず出してみよー音符
軽く投げても、
何か結果は出るよにこ









矢印参加者募集中きら
少しずつお申し込みいただいてます!
ありがとうございます!にこ





未婚ママから子だくさん愛され妻へ♡
成瀬あかねラブ






☆☆☆☆☆☆☆☆☆





必要な方に届きますように…
シェアしてくださると嬉しいです。




アクセサリーSHOP
矢印Chouchou amulette

Chouchou amulette (シュシュ*アミュレット)
~お気に入りのお守り~

私の作るアクセサリーを身に付ける方が、自分の本来の魅力を発揮できますようにハート

minne、Creemaでも販売中です♪