力業系クッキング


 先日、焼き肉で食った鶏肉なんですけど1kg700円弱のクソ安ブロイラー胸肉なんです。


 で、食ったんスけどなんかすげえ臭いんですよ。

 鶏肉大好きなボクでもちょっとキツいというか、

「あ、鶏肉が嫌いって言ってる奴はこれが嫌なんだな」

 っていう新しい気付きを得たっていうか。


 まぁボクは鶏肉超大好きなんですが流石にこれではちょっと食えないなって感じまして。

 食い続けてたら多分ボクも鶏肉嫌いになりそうで。


 って事でちょっと調べたんですけど結構これ、皆感じてるらしくて普通に対策がYouTubeに上がってました。



 結論から言うと鶏肉を直で水洗いします。


 そんな雑な対策ある?

 生肉洗うとか聞いたこと無いんやが…


 いや、でも試したこと無いけどこれでブロイラー肉美味しく食えるなら全然コスパ良いなと思い直しまして。

 今日、仕事帰りにまたブロイラー胸肉1kg買ってきました。


 で、モノは試しと取り出した鶏肉をボウルで水洗い。

 流水でかなり念入りにガツガツ洗いました。


 そんで洗った鶏肉をキッチンペーパーでしっかり拭いて料理酒で臭い消し。

 少し休ませたら一口大にカット。

 塩コショウ、酒、みりん、醤油で揉んで鍋にぶち込みきのこと炊きました。


 いや、実際臭み消えるわこれ。


 確かに鳥の旨味みたいなのは少し抜けてはいるんですけど軽く違和感がある程度。

 しっかり味付けして食えば食感はしっかり鶏肉だし何よりあの生臭さがかなり薄い。

 これなら今後はブロイラー胸肉祭で楽しんでいけそう。



 でも一食1kg700円は普通に高えけど。

 流石に冷蔵庫にぶち込んで日を跨いで置いておくのは怖いので一度に食い切る分たまにやるパーティーの主役というポジションに落ち着きそうです。


 冷凍庫欲しいなァ…