なんで差があるのか気が付いた




 年始から始めた成長・つみたて、両方全く同じ金額の積み立て金額です。
 なんで差が出るのでしょうか?

 これ、つみたては『毎月全額2日買付』。
 成長は『毎月半分を1日買付、半分を2日買付』。
 つまり1日の差、しかも金額の半分の差なんです。
 それだけできっちり差が出てしまうんです。

 今後はクレカの設定変更で全額を1日買付にするので更に差が出る事でしょう。
 これが目に見える『機会損失』というものです。


 いや、俺も前から「なんで差が出るんだ?」って首を傾げてたんですよ。
 なるほど、1日でこんなに違うのか。
 信託投資はガチャガチャ触ってはいけないってこういう事だったんだなぁ

 うん、とても良い勉強になりました。
 非常に良い学びを得た。