興味本位

 そもそも国内株はあんま印象良くなくて。

 なんせすげぇ長期間停滞してたって事でとかく自分みたいな初心者は避けるべきってのが一般的な話なんですけど。

 自国通貨なのにね?


 で、じゃあ手を出すなって話なんですけど。

 少しだけポートフォリオに入れようかな?って思ってます。

 そもそも今は入金少なすぎて分散する意味あんま無いんすけど。


 ただ、NISA初めて1年半経って気が付いたんですけど、チャートの上げ下げで世の中の動きとかに興味持つ事あるんですよね。

「なんかすげぇ運用益あったけどなんかあったん?」

「あ、こんなイベント起こってたんか。知らんかったわ」

 みたいな。


 で、今のポートフォリオだと米株インデックス100%なんで外国の話ばっかなんですけども。

 ここで思ったんです。

「これ、日本株インデックス買っとけば日本の世の動きもみれるんじゃね?」

 と。


 という事で、まぁ全体の5%未満程度の金額ではあるんですがSBIで手数料の掛からなそうなTOPIX指標の投資信託を積立に加えようと思います。


 まぁ何事も挑戦って事で事故っても勉強代で納得します。

 そんな変なところを触ってるつもりはないですけどね?