こんにちは。からだプランの橋本です。普段は総合診療医として働いています。最近はダイエットにウォーキングを使う人が増えてきて、とても嬉しいですね。からだプランでもウォーキングのプラン(健康体験)を実施しているのですが、興味があればご気軽にご参加くださいませ(*´▽`*) 今日は外来でもよくある会話を、ご紹介したいと思います。

患者さん 「先生、最近ウォーキング始めたからほめてちょーだい」
橋本   「お、えらいやん。いい子いい子。」
患者さん 「ところで先生、正しい歩き方ってあるの?やり始めたら少しこだわりたくなってきてさ。」
橋本   「素晴らしいね。まあ、インストラクターの先生とかに教えてもらった方がいい事もあるが、俺のやり方で良ければ教えてあげよう」
患者さん 「やったねん。ついでに正しい走り方と座り方もお願い。」
橋本   「(あ、面倒な事になってきた、、、)やっぱコラム読んで(´◉◞౪◟◉)笑」

という事で、今日は「正しい歩き方」について書いてみたいと思います。ちなみにこのコラムの内容は、以前当社が行っていた「姿勢改善教室」の内容をまとめたものになっています。教室に参加していた人は、復習として活用してくださいね(*´▽`*)

 

☆人は重力を受ける、二足歩行の動物である

ご存知の通り、人間の身体は重力の影響を受けて生きています。その時に、変な姿勢でずっと動いていると、負担がかかりやすい場所が出てきてしまいます。その時に痛みやすいのは、骨と骨がくっついている場所、すなわち関節です。

人間の身体には沢山の関節がありますが、特に負担がかかりやすい場所は、首と腰と膝です。

それらを痛めないためには、正しい姿勢を学ぶ必要があります。

 

☆正しい歩き方の前に、正しい姿勢を知る

まず、正しい姿勢について、詳しく見ていきたいと思います。正しい姿勢とは、「うまく重力が分散される姿勢」です。

イメージがわきやすいように、一つクイズを出したいと思います。パソコンでずっと猫背で前かがみの姿勢をとっている人と、いつでも背筋がピシッとして立っている人の、どちらが「腰」という一か所に負担がかかりやすいでしょうか。そうですね、パソコン作業の人の方が、ずっと腰に負担をかけていそうですね。

少し難しくなってしまうのですが、より詳しく説明すると、正しい姿勢は、背骨のアーチを利用して、重力をバランスよく分散できる仕組みを利用できているかどうか、になります。

その姿勢はすなわち、「壁に背中をぴたっとくっつけている姿勢」の事を言います。くっつけるポイントは、①頭の後ろ ②背中のでっぱり(肩甲骨) ③お尻 ④かかと の四つです。試しにやって見て頂くと分かるのですが、「どこか一か所に力がかかってしまっている」という感覚は無いと思います。それが「重力が分散されている姿勢」なのです。

 

☆正しい歩き方

ついに本題の、正しい歩き方について、詳しく見ていきたいと思います。正しい歩き方とは、「うまく重力が分散される姿勢」を歩き方に応用したものです。ポイントがいくつかありますので、意識して試してみてください。

 

①真っすぐ前を見る

背中を壁にぴったりくっつけた姿勢の時に、眼は下を向いたり上を向いたりしていなったと思います。首を下に向ければ首の後ろ側や肩の周囲に負担がかかるのがイメージしやすいと思います。歩くときは、真っすぐ前を見て歩くことを意識してみてください。

 

②しっかり胸を張る

しっかり胸を張って歩きましょう。正しい姿勢の時にどうなっていたかを思い出してみてください。胸を張っていたと思います。もし胸を張らないと、猫背になってしまい、その分、背中や腰に負担がかかってきてしまいます。正しい姿勢は、まるで威張っているような姿勢なのです。

 

③骨盤を立てる

とてもイメージが湧きにくいのはこれだと思います。ちょっとイメージしてもらうために、これから二つの歩き方をしてみてほしいと思います。

一つは「がに股」で歩いてみてください。「おら、おら、おら、おら」というような「O脚」のイメージです。

次に「女性歩き」で歩いてみてください。膝を内側でくっつけるような「X脚」のようなイメージです。

いかがでしょうか。どちらも辛くありませんか?これは、骨盤が寝すぎたり立てすぎたりしてしまうせいなのです。

イメージとしては、膝を前に向けて、「骨盤がいい具合に立つ」ような歩き方をイメージしてみてください。簡単にまとめると、「O脚」にも「X脚」にもならないような、丁度その「中間」のイメージです。

 

④膝を前に向ける

さて、③の骨盤を立てるのにとても似ているのですが、もう一つ意識すると良い事が、膝を前に向けるという事です。先程のがに股歩きや女性歩きは、膝や腰に重力がかかってしまいます。きちんと真っすぐ膝を前に向けて歩くことで、重力がうまく分散され、痛みのない正しい姿勢で歩くことが出来ます。

 

⑤全体的に重心は後ろに

最後に、これだけでも良いというぐらい大切なイメージをお話したいと思います。それは、重心の位置です。

私たちは思ったよりも、前かがみで生活しています。例えば、スマホやパソコン、手作業、前に向かって歩くなど、かなりの時間が前かがみです。ちょっと周りの人を見渡してみてください。びっくりしてしまいますよ(^◇^)

前かがみの人とピシッとした姿勢の人で、どちらの方が腰に重力がかかってしまいそうでしょうか。やはりピシッとした方が良さそうですね。それが、「重心を後ろに」というイメージです。

 

☆今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。からだプランでは、このような健康コラムで知識を、プラン(体験)で実際に身体を動かして、女性が理想の身体を目指すために必要なホームページを作っています。是非一度ご覧くださいませ。頑張って作っているので、きっと楽しいと思います(*´▽`*)

 

からだプラン公式ホームページはこちら

 

以上、からだプラン代表医師の橋本でした。