いらっしゃい!


まいど


9-26ありがとう



 マイフォート


10-19ハロウーン飾り②

ハロウーン飾り


10-19ハロウーン飾り


ハロウーン飾り

10-19蜘蛛の巣

蜘蛛巣


何雲?

空の雲


10-19空と蜘蛛


蜘蛛


カモ 陸班

カモの観戦

雲の鼻?



                                雲の鼻





健康 今日の一言:  疲れたら栄養と睡眠       10-20


                       


10-19花①


      

      生き方情報コーナー  その2 10-20

              今の中国事情

  鄧小平氏の開放経済策で、驚異的な経済発展を続け、多くの成金と貧困を生んだという。
日本に観光・爆買いに来る豊かな都市部の富裕層と奥地の貧しい農民の所得格差は20倍以上という。
高層ビルが林立する上海ではベンツを何台も持つ富豪と借金してやっとボロ車を持つ人がいる。
今の中国は、一見、自由な資本主義の国と変わらないように見えるが、すべて金次第の社会、他殺死体が発見されても、警察幹部にワイロを贈れば、すぐに自殺と処理される。
これが日常茶飯事という。中国は、世界一の人口と、世界一の貧富格差の国と言われている。


参照:::「人生最強の武器 笑いの力 ーユダヤ人の英知に学ぶー」 
       加瀬英明 著  祥伝社 発行

 
小生のコメント昔、貧しい学生時代、洋書の複製本(海賊版、違法と知りつつ)を買った覚えがある(約50年前)。
その多くが中国で複製されたものと聞いた。
中国の自動車や高速鉄道は日本車・ドイツ車、日本の新幹線車両を購入して、摸して作られているような気がする。
長い年月をかけて開発・作られた日本の車や新幹線車両が2~3年で複製され、自国車となっている。今の日本の安い衣料・食料品の多くは中国製という恩恵も受けているが・・・。
中国は今や日本を抜く、世界第2位の経済大国、その影響は大きい。




10-19花②



知っ得情報?コーナー   10-20


   不穏な地球の異常現象 」     

最近、地球・世の中・気候 どうも 変? と思いませんか?
  記録やぶりの夏の猛暑・水不足、各地の火山が暴れ、
地震も頻発している。
著者、五木さんが冬のロシアのサンクトペテルブルグを訪れ、雪がない、川の凍結が見られなかったと驚嘆。
異常冷夏の後は猛暑、そして、暖冬と酷寒もくる。
記録更新の大雨、突風、竜巻がおそいかかる。
これどうなってんの?昔なら、天下の凶事とおののくところだ。
しかし、今の科学者はこの異変を、①エルニーニョ現象、②地球の温暖化のせい、③熱帯雨林の消滅と火山灰の影響、
と涼しい顔で分析・解説する。
大事なのは、この異変の背後にあるものでは?なんだか変?
  
参照::「生きるヒント」2 今日を生きるための12のレッスン 
         五木寛之 著  ㈱Gakken学
研パブリッシング 発行 
小生のコメント記録的な大雨・洪水、突風、竜巻などで、多くの人が亡くなっている。
地球の温暖化の要因は化石燃料の使いすぎで、Co2の排出増、オゾン層の破壊、森林の伐採 し過ぎ(植林が追いつかない)、
砂漠化の進行などが考えられる。
自然を破壊しない程度に木材を使う?
最近の火山の異常はなぜか?地球が怒っている?
無秩序な自然破壊が心配だ。
自然に優しい生活が求められているような気がする。
以前に米国は地球脱出計画をしていると書いた。人口爆発と自然破壊で地球は2100年が寿命とか?



誕生日(19日)




10-19朝食

朝食





10-19ケーキセット

マロンケーキと紅茶


10-19夕食

夕食(寿司、焼肉、枝豆 他)



誕生日プレゼント


誕生日プレゼント②

お祝いいただく


一行日記 & 編集後記もどき:
 
9-19(月)   

  午前   菜園軽作業  買い物寿司・ケーキなど)。

午後  読書、 昼寝  PC 


雑感・雑記:誕生日に娘と孫、そしてメル友からお祝いの電話とメールをいただいた。そして、家内が食事を考えてくれた。歳は取りたくないが、お祝いの言葉・メールは嬉しいものです。この年になっても!

    
 


******* 本ブログのコンセプト:

健康・生き方を 賢明かつ面白く。

そして 写真でも楽しい

*******

またね


成長ある人生 日々・創る・考える人生を目指して!!!

                                         

人生は楽しく なくっちゃー ! ! !