紫陽花を満喫とはいかなかったけど季節を楽しみました。


駅に向かう途中のお土産屋さんで昼食とお土産買いました。

山菜蕎麦です。

朝採りのトマト🍅とキュウリ🥒を買いました。

毎年来ると買う搾菜の塩漬けと、大納言小豆・生姜の甘辛煮です。


買い物の後は自家焙煎のカフェにて焙煎したての☕珈琲とチーズケーキをいただきました。下矢印

出掛ける前に予約注文の完熟梅が和歌山県から届きました。青さの残る物が半分なんで2日くらい追熟してから梅干しを漬けようと思います。

漬ける入れ物熱湯消毒しました。

昨年は梅紫蘇のアク抜きが上手く出来ないで発色イマイチで農家の紫蘇漬け追加で何とかしました。

だから今年は農家の無農薬紫蘇漬けを購入しました。


白梅沢山有るので今年も紫蘇漬け梅干し作りますウインク