今日の東京は陽射しが有りますが風が冷たい天気ですチューアセアセ


一昨日は皆さんにが知っている東日本大震災の日です。もう13年経つんですねキョロキョロ


阪神・淡路大震災は復興が早かったけど、東日本は、まだまだ復興途中です。

何時に成ったら震災前に近い状態に戻れるんだろうかはてなマーク


毎年この日が嫌でしたショボーンテレビで放送されるし…アメブロでは、それについて書く方がいますのでテレビ📺は日中見ないで、その日はアメブロにログイン控えていました。


3月11日はワタシにとって忘れたい日だったからです。2014年3月11日は震災から3年目の年でした。

その日に会社にいるはずの相方から電話が有りました。病院からでした。

「脳出血みたいだから悪いけど病院に来てほしい」って言われました。


会社近くの病院について女子医大に搬送された後に再出血して緊急手術受けました。ワタシにとって最悪な人生の始まりでした。


あれから2014年から今日2024年3月11日で丸10年経ちました。早いようで長い10年でしたねキョロキョロ10年目の節目でやっと普通にテレビをその出来事を見る事が出来ました。


あの東日本大震災の時の我が区での自宅マンションは凄く揺れましたが天井から吊らされていた蛍光灯の電気は横に振り子のように大きく揺れていましたが、家の中の物は何1つ落ちてこなかったです。


外の立体駐輪場は、やはり横に大きく揺れていました。


近場のマンションは外壁に大きなヒビが出来ていました。倒壊した建物は無かったと思います。


震度は5強です。


隣の区でも同じ震度でしたけど食器棚が倒れて来たマンションも有ったようです。


我が自宅マンションは1995年12月の築28年です。隣のマンションは2005年だから築18年です。駅前のマンションは1995年5月だから築29年弱かなはてなマークお隣のマンションのが耐震基準が高いと思います。なんせ2000年以降に建ったマンションだからねえー


我が区は0メートル地帯で川より低いですし、三つの川に挟まれているから大雨で洪水に成ったら二階まで浸水します。


川は東京湾に繋がっています。東京湾は地形的に津波🌊起きても最大1メートルだそうです。ただし川を遡上する場合が有るようです。我が区は東京湾沿いでなく少し離れています。


海が遠くても、家の近くに川が有る場合は用心した方が良いようです。昨日能登地震で川が急に反乱して車で逃げようとしたけどアッと言う間に濁流になり命からがら逃げたそうです。津波が来たら車でなく走って逃げたほうが良いかもしれません。


最近何かオカシナ事してるのよねえータワーマンションで逃げ遅れた時の救助訓練してました。


東京港区に地下にシェルターとかさえー港区には大使館やお金持ちが住んでるしね。やっぱ金持ち優先ですね。


あの投資会社ゴールドマン・サックスが日本の銀行業務から4月15日付で撤退するようです。


例の911の時に、ここの社員全員休暇中だったらしいんですよキョロキョロ


阪神・淡路大震災の時と東日本大震災の時に米国人、数日前に帰国命令が出てたようです。何かね地震来るの知ってたような……。


だからゴールドマン・サックスが何故4月15日付の中途半端な時期に撤退なのかきな臭い感じです。


ダーキシが4月に米の国の梅爺さんに会いに行くからさ嫌な予感がします。


コロ助ワクワク💉大規模接種始まったのも、米の国から帰ってから決めたでしょアセアセポチ🐕‍🦺のダーキシ何か良からぬ事命令されると思います。


考え過ぎかな〜爆破テロ無いよね!首都直下地震無いよね~!株暴落かなぁ〰️日銀が3月マイナス金利政策解除されたら…

日本オワコンかなと思う。物価一気に上がるしねバタバタ潰れますよネガティブ


3月10日は東京大空襲の日でした。実に10万人の民間人が大量虐殺されました。新聞社やその他や皇居は全くの無傷でした。

東京大空襲の体験者の話です。下矢印

 

今政府は武器を送れるように、法改正を閣議決定しました。更に武器を開発するそうです。もはや政府が憲法違反して平和国家崩落への道を進んでいます。


 高血圧判定基準改定下矢印

今まで若い人も高齢者も139以下が正常としていたのに、何で今さら160にするのかはてなマーク薬代掛り医療費に負担が多く成った為かはてなマークそれとも献血するのに140以上だと出来ないから、血液不足だから改定かなはてなマーク!医療側の都合ですねニヤリ


昔みたいに年齢➕90か100で良いと思います。それだと皆が正常値で薬を処方出来ないと病院も製薬会社も儲からないから🆖なのかはてなマーク(笑)ニヤリ

利権が大切な医療界ですしね。

我が家は癲癇薬は飲んでるが、胃薬もコレステロール薬も血圧薬も1年前から止めました。主治医に聞いたら快諾でしたよえーそんな程度なんですよ!飲む意味無いんです。