『第7回バリアヘルスコート家づくり勉強会』が大盛況のうちに開催されました。 | アーテック工房のブログ

アーテック工房のブログ

木炭塗料「ヘルスコート」のアーテック工房


 皆さん、こんにちは。 ♪春は名のみの風の寒さや・・・・ と謳われる早春賦の
様に、ここ何日か寒いですね。どうぞお風邪など増しませんように。

さて、今回は、LIXILのリフォームチェーン『ホームウェル』グループで独自に立ち上がっている『第7回家作り勉強会』をリポートさせて頂きます。


この勉強会は、リフォームにおいてヘルスコートを活用し、いかにお施主様の健康を守っていくかという研究会です。今回の研究テーマは、『そもそも炭って何?』という題目で、当社の技術顧問でもある明星大学の吉澤先生をお招きし、炭の基本的なところから勉強しました!


 まずは、 『家作り勉強会』の会長、ウッディーホームの細木社長様より感謝のご挨拶です。



続きましてLIXILリフォームチェーン『ホームウェル』の関東ブロク長の西川部長様より、今後の住宅業界の方向性やバリアヘルスコートによる差別化等を交えたご挨拶終了後、半日かけた本日の研究会スタートです。


プログラム1番は、弊社代表によるバリアヘルスコートの採用事例の報告です。最近、教育業界においてヘルスコートの注目が高まっていて、全建て替えの高校の教室や廊下に『ヘルスコート』が全面採用された事例や障害者施設での採用事例等多くの事例が報告されました。

(皆さん、真剣に耳を傾けています。)




続きまして、本日のメインイベント明星大学工学部教授の吉澤先生にご登壇いただき、『炭の今昔物語』と『炭の活用法』と銘打って、前後半に分けてご講義頂きました。


前半は、木炭や竹炭の歴史や木炭と日本人の関わり、また生活する上での炭の利用方法や利点等をお話しいただき、現在進行している、新興国での炭を生かした『川の浄化システム』のお話等、現代における木炭の幅広い活用法をご講義頂きました。

また、最後に、住宅においては、今後のテーマである、『健康維持増進住宅』の必要性等もご講義いただき、終了いたしました。




今回の勉強会において、私たちが、無意識に呼吸している空気が、健康と密接に関係していることを、再度、認識いたしました。 古来からの贈り物、炭の力、本当に素晴らしいと思います。


さて、最後まで読んで頂きありがとうございました。これからも“今、この時に生きるすべての人たちの健康維持増進”を願い研究開発を進めて参ります。どうぞ今後とも、弊社製品とブログにご注目ください。次回も広く多くの読者の皆様に“健康維持増進”の“今”を発信させて頂きますのでご期待ください。

 



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿




“建築業界と住まい手の為に”

アーテック工房のHPはコチラ!⇒ アーテック工房


製品情報はこちら!⇒  製品情報