インフルエンザ対策 | アーテック工房のブログ

アーテック工房のブログ

木炭塗料「ヘルスコート」のアーテック工房

こんにちは!

皆さんいかがお過ごしですか。今年もインフルエンザ流行の時期になりましたね。


インフルエンザウイルスは人が多く触るところから感染しやすいといいます。


部屋の中で一番ウイルスが多い場所は・・・ズバリ「ドアノブ」です。


ドアノブは皆が触る場所なので、そこに滞在したウイルスが人から人へ移りやすくなってしまうわけですね。


この対策としては、消毒用のエタノール(薬局等で売っています)を購入し、100円ショップやホームセンターで売っている霧吹きの中に入れて、ドアノブに吹き付けてください。吹き付けた後はティッシュや乾いた雑巾で軽く拭き取ってやります。

(エタノールはアルコールですぐに揮発するのであまり念入りに拭き取る必要はありません)



アーテック工房のブログ   アーテック工房のブログ


アーテック工房のブログ   アーテック工房のブログ


ドアノブ以外にもテーブルの上やパソコンのキーボードなど、頻繁に触る場所もアルコールを吹きかけると良いですひらめき電球


ちなみに消毒用エタノールは水で薄めずにそのまま使うことがポイントです。


付着したウイルスが自然に死滅するまで通常4~6時間程度を要すると言われていますので、「人が多く触れたな~」と感じた後にささっと吹き付けると効果があると思います。

パソコンやテレビの液晶、または眼鏡のレンズに消毒用エタノールをかけるとコーティングが剥がれてしまう可能性もあり、その他色落ちする物もあるので、吹きかける場所は少し注意が必要あせる


インフルエンザウイルスだけでなく、風邪予防にも有効なのでぜひ実践してみてくださいビックリマーク

もちろん、手洗い・うがいも重要です(^_^;)


快適な冬を過ごしましょうグッド!



(記入:技術部)