健康管理のために毎日サプリメントを飲んでいますか?どんなに良い補薬を飲んでも、ストレスや睡眠不足があれば意味がありません。「睡眠は薬」と言われるように、良質な睡眠を取ることほど良い薬はありません。

食べ物を変えるだけでも十分に良い睡眠を取ることができます。良質な睡眠を取るためには、トリプトファン、メラトニン、セロトニンというホルモンに注目する必要があります。

セロトニンは幸福感を感じさせるホルモンで、トリプトファンから体内で合成されます。
また、メラトニンは睡眠を誘導するホルモンです。これらの成分が豊富で、良質な睡眠を促す食べ物について見ていきましょう。



アーモンド

 


出典:unsplash

 

メラトニンが豊富なナッツとしてアーモンドが挙げられます。アーモンドを摂取すると睡眠の質を高められると言われています。また、マグネシウムの供給源として体をリラックスさせ、不安感を解消し、不眠症の改善にも役立つ可能性があります。マグネシウムはストレスホルモンを抑制して睡眠を促進するので、良質な睡眠を望むならアーモンドを摂取してみてください。




キウイ

 


出典:unsplash

 

甘くて低カロリーのキウイは、寝る前に食べても負担にならない果物の一つです。キウイにはセロトニンが豊富で、睡眠を促進する効果があるからです。寝る前にキウイを食べた人は食べなかった人よりも早く寝つき、睡眠時間が増加するなど、睡眠の質が高かったという研究結果があります。

タルトチェリー

 


出典:unsplash

 

タルトチェリーも寝る前にジュース形態で飲むと睡眠の質が向上する可能性があります。
豊富なメラトニン成分により、良質な睡眠を誘導できるのです。眠気を促進し、不眠症を改善できるので、寝る前に飲むことがおすすめです。



牛乳

出典:unsplash

 

眠れない時に牛乳を一杯温めて飲むと役立つことがあります。牛乳をはじめとする乳製品にはトリプトファンが豊富です。必須アミノ酸であるトリプトファンは、私たちの体内でセロトニンが合成される際に使用される材料のような役割をするため、セロトニン値を高め、睡眠の質を向上させる可能性があります。



カモミールティー

 


出典:unsplash

 

カモミールティーにはアピゲニンという抗酸化物質が含まれています。この成分には眠気を促進する効能があります。継続的にカモミールティーを摂取した場合、不眠症が緩和され、うつ病やストレスの改善に役立つと言われています。



ホウレンソウ



出典:unsplash


カルシウムが豊富な緑色野菜の代表であるホウレンソウは、メラトニンの分泌を促進する効能があります。
また、ホウレンソウのグルタチオン成分が良質な睡眠中に活性酸素を抑制し、脳のダメージ回復を助けます。
さらに、緑色葉野菜のレタスにはラクツシン成分が豊富で、この成分には催眠や痛み緩和の効果があり、眠気を誘導することができます。

 



出典:unsplash

 


良質な睡眠を呼ぶ食べ物について見てきましたが、良質な睡眠のために摂取する場合は、寝る直前よりも寝る2、3時間前に摂取することをお勧めします。




著作権者 ⓒヘルスビー, 無断転載・再配布を禁じます。