0321 荒川ナイトライド | 気づけば風が吹いていた

気づけば風が吹いていた

ふと気付いたら、バイクに乗り始め40年超え、人生が半世紀過ぎました…
共に暮らす猫達の日々と日常を綴っています

新型のフレームに交換したBOONEのサドルは今一しっくり来ないけど前のBOONEより5mm下げたところがベストみたい…
とりあえず走って乗りなれるように頑張ってみますニヤリ

日が落ちました

いつもの場所からスタートです

西新井場手前の左岸からスカイツリー

西新井橋で右岸に渡ります

墨田水門からの荒川

荒川ロックゲート

新砂リバーステーション

東部スラッジプラント

今宵のスカイツリー


今宵もイルミネーションが変化します




葛飾ハープ橋

今宵も無事にゴール


2日目まででなんとなくの感想
新型フレームのフロントISOspeedは思っていた以上に有効でした。
荒川サイクリングロードの道のひび割れ等や段差通過時に今まではガツッ、ゴツッて感じでハンドルに衝撃が出ていた。
サスペンションではないので衝撃が吸収されると言う感じではないけど、ガツッがカツッ、ゴツッがコツッて言う感じでハンドルの衝撃がマイルドになっています。

今まで使っていたホイールはフロントが15スルー、リアQRでしたが、新型のフレームは前後12スルーなのでホイールも交換。
ボントレガー パラダイム  25   ドマーネSL6の純正です。グラベルロード向けに作られてリム幅広く太いタイヤが履けるるようになっています。

このホイールはラチェットがカスタムできます。フリーボディにバネで固定された爪がハブのギア(歯車)と噛み合うことで推進力が発生します。一般的に噛み合う歯が24カ所なのが多いですが、このホイールは54カ所で、これによりペダリングの遊びが少なくなるので、足を止め踏み出したときにダイレクトに地からが伝わります。


今回ラチェットの歯を3枚追加し6枚にすることで噛み合い個所を108増やしてみました。普通は足をとめて踏み込むと遊びの分力が抜けてしまう感じがあるのですが、それが全くなく登り坂では踏む度にトルクが掛かってるいる感じが伝わります。さらにコーナーで足を止めて立ち上がりで踏み込むと踏み出したときにスムースに加速します。信号待ちからのスタートも瞬時に力が伝わり効果はきなり大きいです。
これはやって良かったです爆笑