リコの健康美肌になりたいな

リコの健康美肌になりたいな

健康と美肌を目指すリコのブログです。お肌のことや健康のこと、楽しいことなどを書いています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
みなさんは、便秘になることってありますか?

私は、しょっちゅうなので、ある意味慣れちゃってます。

・・・という話を先輩にしていたら「それはヤバイよ!」って教えてもらいました。

話によると、便秘って慢性的になるのが一番いけないんだそうで、それが原因でいろいろな病気になる人がいるんだって。

えー!!脅かさないで下さいよ~なんて言ったたら便秘スッキリ.netにも、同じようなことが書いてありました。

先輩も以前は、たかだか便秘って思ってたけど、それが原因で血行が悪くなったり、むくみが出たりして、考えるようになったそうです。

私も、いちど便秘になると1週間くらいは当たり前に出ないので、ちょっと怖いなって思うようになりました。

症状によっていろいろ違うみたいなので、便秘の症状が書いてあるページも一つ一つチェックしているところです。

いろいろな症状があるので、へ~って思ってたけど、その中でも特にこれは!と思ったのが、腰痛ってところね。

私はいつも便秘になると腰痛がするようになるので、便秘と腰痛が同時に起きるケースの対処が必要だなと思いました。

便秘って、便が出ないだけの単純なものじゃないんですね。

これからは、いろいろな視点で気をつけて見ようと思います。

テーマ:
ここのところ、寒暖の差が激しいからでしょうか、インフルエンザではやくも学級閉鎖とかいってますね。

インフルエンザってかかったことないけど、そんなにかかっちゃうもんなのかな?

もちろん、私も風邪をひくことはよくあるけどね。

もしかしたら、今までインフルエンザになったことがあっても、気づていなかっただけだったりして?(笑)

そんなはずないか。。。

でも、この寒暖の差で毛布を引っ張りだしたり、着るものをチェンジしたり、いろいろとドタバタやってます。

なかなか管理が難しいので、子供にとってはもっとそうなのかな?


テーマ:
昨日、S先輩の話をしていたら、いきなりそのS先輩が

「目の下のたるみがヤバ過ぎる!」

と、かなり焦っている様子でした。

S先輩が言うには、同窓会とかに行くと、友だちの顔が明らかに10歳くらい差が開いちゃってるとのこと。

酷い時には、この人は本当に同い年だったっけ?と疑いたくなるほど(20歳くらい違ってみえる)らしいです。

そんな話を聞いてると、自分にも「目の下のたるみ」があるんじゃないかって、心配になりますね。

だって、10~20歳違って見えたら、えらいことですよ。

目の下のたるみ解消法っていうサイトに、目の下のたるみはすでに20代から始まっているって書いてあって、驚きました。

早くしなきゃ大変なことになるかも?

ちなみに、S先輩がいうには、目の下のたるみは、ある日突然カガミを見た時に気づくんだそうです。

だいたい、朝起きたときに「うわ、目の下のたるみ出来てる!ガーン!!」ってなるみたい。

S先輩も、ある朝突然きづいてショックを受けたそうですよ。

あと、目の下のたるみにも症状がいろいろあるみたいなので、症状別に対処することも大事みたいです。

わたしも、自分に思い当たる症状がないかしっかりチェックしようと思いました。

そう言えば、目の下のたるみで老けて見えるのは、ウチのお母さんが言ってたっけな。

そうやって、だんだんと親が昔言っていたことの意味が分かる年に、私もなって行くんですね。

はあ~・・・

テーマ:
夏の暑さが過ぎ去った感じで(まだ分かんないけど)ちょっと、私のお肌も落ち着きを取り戻しているかもです。

春から夏にかけての紫外線とか、汗や誇りとか、湿気とか、まあいろいろな肌ダメージの元が蔓延してましたね。

あ、でも、そんな夏場を乗り切った後のお肌が一番ヤバイらしいですね。

夏の後の肌ケアをどうするのかが、老化スピードを上げるが下げるかを決めるって言われているそうです。

まだ若いから・・・なんて言ってたら足元すくわれるよ!というのは、今年四十路を迎えるS先輩の言葉でした(笑)

さあ、しっかりケアしなくっちゃ!

テーマ:
今朝カガミを見たら、久しぶりにほっぺに大きな赤ニキビが出来ていました。

え・・・年齢的にはニキビとは言わない?

そ、そうね。えっと大人ニキビかな~^^

昔は、ニキビができたら「エイ!」って感じでつぶしたりしてたけど、最近は先々のことを考えるとそうも行きません。。。

十代の頃なんかは、脂っこいもの食べても、チョコを大量に食べても全然ヘッチャラでした。

でも、二十歳過ぎてからは、夜の寝不足なんかがたたって、すぐに赤いニキビとかできちゃうんですよね。

それも、赤いニキビが大きかったりすると、とにかく痛い!

まあ、赤いニキビっていわゆる炎症だから、痛いのは仕方ないのかも知れないけど。。。

ちなみに、ニキビって黄ニキビ、白ニキビ、赤ニキビっていろいろあるんですよね。

どのニキビも一言で言えば、ニキビの段階ってことかな。

痛いニキビの対処法は、当たり前かもしれませんけど、ニキビを作らない、悪化させないということが大切ね。

まあ、対処法は年齢層によってもちがうし、出来る場所によってもちがうみたいです。

なので、自分の症状にあった対処法を見つけることが大切ですね。

参考サイト
痛いニキビの原因と対策
痛いニキビが出来てしまったら
痛いニキビのできる場所

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス