今日の星座占いは、2位でした。

 

今までの努力が報われるのだそうです。

 

珍しくいいことを言われました。

 

昨日は、10時過ぎからちょっと遠くまで

用事を済ませに行き、夜まで帰ってきません

でした。

 

だから、仕事ができた時間は、朝2時間と

夜の3時間くらいです。

 

本来なら出かけている場合ではないのですが、

全く仕事から頭を切り離すということも大事

かな?と思い、思い切って出かけてみました。

 

そういえば、2、3日前の星座占いでも、
最下位だったんです。

今までにこれほど最下位が多かった年は
全く記憶にありません。

と言っても、今年は未だ始まったばかりでしたね。

去年の暮れからということになりますか?

私は毎朝テレビで星座占いを観ているのですが、
私が観ている限り、1年のうちに1回か2回、
確認できるかできないかです。

しかし、そんなわけはあるわけがないので、
あまり興味がなかったということでしょうか?

恐らく、それほど興味は無いにもかかわらず、
最下位を取った時を意識するので、多かった時
の記憶が残っているのだと思います。

昨日は、仕事から手が離れて、1日中クルマを
運転していたのですが、仕事のことを考えると
殆ど絶望状態でした。

半ば諦めかけてた自分がいました。

しかし、帰って来てから仕事を開始してみると、
意外に手が進むんですよ。

期限が迫っているというのに。

それで、寝る時にいつものように今日の手順
を考えていた時、絶対に辞めてはいけないことの
重要さに気づくことができました。

所謂挫折ですか?

私が今の作業をこのまま辞めてしまった時、
そのダメージは、私が今まで考えていたような
レベルでは済まされないことに気が付きました。

これは、下手をすると、うつ病になりかねない。

挫折は、絶対に体験してはならないことだと
いうことに気が付いたんです。

私は、このブログでも再三言っているように、
物事に一生懸命取り組んだことがないので、
挫折を体験したことがありません。

それで、過去に挫折を経験した人で再起を
した人の成功談などを訊いた時、頭のどこかで
挫折もありかな?という考えがありました。

挫折をしても、再び這い上がれば、それはそれで
結果オーライ!!

と、思っていました。

しかし、挫折というのは、1度失敗をするということ
なんです。

物事は、続ける限り失敗することはないと言いますが、
自分で失敗を認めたら、再起するのはとても大変な
ことだと思います。

自分で失敗したと認めてしまってはいけないのだと
思うんです。

私は後2日で仕事がうまいこと完了しなければ、公約
を守れなかったことになりますが、引き続き、仕事を
完了するために、専念していきたいと思います。

私は、このブログでできなかったらこの世から去る
覚悟を持って挑むということをお話させていただいて
ます。

自分でも、そのつもりで臨んできたつもりです。

しかし、負けを認めてしまったら、それこそ
もうお仕舞なんですよ!!

私は、今ここで負けを認めるわけにはいかない
んです。

分かってほしいのは、そのことありきでブログを
更新してきたつもりでは無いということです。

ただ、振り返ると、未だ未だ甘いということを
感じています。

本当に毎日命がけで、出来なかった時は死ぬ
覚悟があったかというと、今思うにそれは
できなかったと思います。

その時は、本気で命を賭けてきたつもりでも、
今振り返ると本気では命をかけていなかった
のではと思えるんです。

だから、今後はさらに自問自答して、自分の中
で本気で命を賭けるということを認識して
いきたいと思います。

命を賭けて物事に取り組むということも、
生半可な精神力ではできることではない
ということに気がついたんです。

そのように考えることができるようになった
ということは、ある意味自分自身の精神力が
少しは成長しているのではないかと思います。

都合のいいことばっかりいってんじゃねぇよ!!

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は引き続き、命を賭けて今の作業に取り組んで
いきたいと思います。

絶対に負けは認めてはいけないものなんです。

でも、死ぬ時は死にますよ!!

それは、今思うに再起不能になった時だと
思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

再起不能になった時は、死ぬ勇気が無い

などと言っている余裕などはなく、恐らく

自らその道を選択するのではないでしょうか?

 

何となく、そのように思います。