さっき、楽天メールが来ました。

 

スパムメールです。

 

あまりにも本物に近いメールだったため、

かみさんが間違ってメールを開いてしまいました。

 

しかし、メールは開く分には何も動作は起きないので

私は大丈夫だと言いました。

 

すると、数時間後に再びスパムメールが来ました。

 

そこには、楽天カードでEDYに1000円分チャージした

記録が出ていました。

 

かみさんは一瞬青ざめて、再度私に「メールは

開いただけでは大丈夫だよね!?」と確認をして

きました。

 

さっき間違えて開いた時にカード情報が読み取られ、

楽天カードを使われてしまったと思ったようです。

 

そこまで言われると、私も自信が無かったので、

ネットで検索ををして確認をしたのですが、

「条件次第ではありえる」 というサイトを

見つけることができました。

 

しかし、こちらから何かしらのアクションを起こさない

限り大丈夫なはずです。

 

すると、楽天の公式サイトに全く同じ手口のメール例

掲載されていました。

 

アドレスは、別に記載しておきます。

https://www.rakuten-card.co.jp/guide/securityinfo/

 

この方が安心ですよね!?

 

「EDYに1,000円チャージした覚えが無いのに履歴

が来ている」と、慌ててしまい、その時にメールから

「すべてのご利用明細はこちら」などをクリックして

しまうとアウトというものです。

 

私たちは、電算関係者なのですが、そんな私たちも

騙されそうになるほど、手口が巧妙だったため、

慌ててブログを更新した次第です。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンタルトレーニングへ
にほんブログ村