●207【脳】風流。 | 【心体脳の健康と能力をベスト化する方法】 by 癒し整体 トータルリチューニング(@初台/西新宿五丁目)

【心体脳の健康と能力をベスト化する方法】 by 癒し整体 トータルリチューニング(@初台/西新宿五丁目)

●癒し整体サロン、トータルリチューニングより。ココロ、カラダ、脳が健康なら、能力も魅力も最大発揮!!そのための健康法、仕事や生活のコツ、ネタ、優れモノなどを紹介。西新宿五丁目のサロンで、患者さんに実際に効果のあったもののみ、厳選提供中です。




「病気は、忘れたときに治る」
             (東洋医学の格言)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 心体脳の健康と能力をベスト化する方法 ●No.207
  ■『 風流 』           
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●万病のもとは、『滞り』です。

 血流、リンパ、気流が詰まる(滞る)
 → ゴミが溜まる & 筋肉が硬くなる
 → 神経 & 内臓の機能が落ちる
 → 全身の免疫(抵抗)力、回復力が落ちる
 → 睡眠の質も低下し、疲労がますます溜まる
 → ますます、血流、リンパ、気流が詰まる(滞る)
 → そのうち、様々な症状、病気へ。

 ・・・というように。

●ちゃんと、カラダの中で、
 液体、気体、固体が「流れていれば」、このサイクルは
 止められます。

 もちろん、プラスへ逆流させることもできます。
 それが、コリや痛みだけじゃなく、
 病気とも戦っていける回復力の作り方です。

●ではなぜ、こんなに
 『滞り』なんていう恐ろしい現象が起こるのか?

 それは、突き詰めて、突き詰めて、突き詰めていくと、
 「リキみ(≒緊張)」と、「余計な意識」という
 キーワードに集約されてきます。

●そうなんです、極端に言っちゃえば、
 「リキみと余計な意識がなければ、体はほとんど
  疲れないし、どんどん良い状態になっていく」んです。

 これはもう、断言してもいいぐらいです。

●試しに・・・

 仙人みたいな達人じいさんとか、
 ご長寿でテレビに出るような人、
 あとは超一流のスポーツ選手を思い浮かべてみて下さい。

 リキみや、余計な意識、なさそうでしょ?

●で、この2つを減らしていけたら
 ものすごく体に良い・・・ということなんです。

 (あらゆる健康法の、最終目的の1つです)

 なかでも、より深いのは、
 『余計な意識』のほうです。

●なぜかというと、
 意識があるところに血や力(=リキみ)が集まるから。

 「にこやかにしなきゃ!」と意識すると、
 変にぎこちなくなりますよね。リキむからです。

 「うまく話さなきゃ」と意識すると、
 これまたうまくいきません。リキむからです。

 人前で恥ずかしい思いをすると、
 顔が真っ赤になったりしますね。あれは、
 「どう見えてしまっているか」などと気になって、
 頭に血が集まり、リキむからです。

●こういったことが、体中で起きるわけです。
 
 ▼頑張るぞ!と意識して肩がリキんだり、
 ▼集中するぞ!と意識して目に力が入ったり、
 ▼心配し過ぎてお腹(特に胃)がリキんだり、
 ▼踏ん張り過ぎてお腹(特に大腸)がリキんだり(痔の原因にも)、
 ▼呼吸を意識し過ぎると苦しくなったり(呼吸筋のリキみ)、
 ▼成功しなきゃ急がなきゃと、足腰を固めちゃったり、
 ▼あれこれ考え過ぎて、頭が固まったり(by リキみ)

 ・・・こうやって、滞り、悪くなっていくんです。

●じゃあ、どうやって、
 『余計な意識』をしすぎないようにするか。

 そのためのとても便利なキーワードが、
 『風流』というものです。

 そう、風流でいたらいいんです。

●風が流れていくように。
 「ああ、そうか」って、見守るんです。

 にらむのでなく、
 目を背けるのでもなく、
 確認する。
 
 ベビーなことも、引っかかりそうなことも、
 「ああ、そうか」と、確認。

 波立つ感情に襲われたときにも、いったん、
 「ああ、そうか、今、イライラしてるな」って、確認。

 そして、
 「ふむ、どうしようか」です。

●実行部分の解説が
 ものすごくフワっとしてますが、これこそ、
 感覚的につかんで欲しいところなんです。

 こうやって、
 1)「出来事」
 2)「感情」
 3)「思考」
 4)「行動」
 というサイクルが、「滞りなく」流れていくと、
 風流なんです。執着の逆。

 2とか3で立ち止まれば立ち止まるほど、
 人は苦しくなります。風流じゃないから、窒息する。
 
 1、2はちゃんと確認したら、サッと次に行く。
 窓を開けるように。風が流れるように。

●風通しが良い人。
 そうなれば、心身両方の健康に、とてつもないプラスを
 呼び込んでくれます。

 テキトーに生きる、という話ではありません。
 むしろ、風流な人は、圧倒的に良い結果を出します。

 執着(=風流の逆)で結果を出す人、もちろんいます。
 でもそれは、歪み(老廃物とか感情のしこりとか)を大量に
 生むので、味方が減ったり、敵が増えたり、疲労や病気の
 原因になるため、長続きしないんです。

 (実際、執着している人の特長に、
  呼吸の浅さ・粗さがあります)

●「通気性」。
 こんなにわかりやすいのに深い、健康のキーワードって、
 珍しいんじゃないかと思います。

 空気が動いてれば、液体は動きます。
 (炭酸飲料を振っておいたら、ジュースが飛び出すように)
 液体がよく動いて潤っていれば、固体は、柔らかくいられます。

 つまり、通気性がよければ、血液もリンパもよく流れ、
 筋肉も関節も、柔軟に保たれるということ。

 通気性、です。
 通気性が悪いものは、大抵、体に悪い。
 通気性が良いものは、大抵、体に良い。

 食べものも、寝具も、建物も、人も、人間関係も、健康法も。

 ぜひ、頭にいつも置いておくキーワードの1つとして、
 使ってみて下さい。


それでは、くれぐれも、お大事に!
通気性が悪い感じの人を、信用しちゃいけませんよ。


-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------
 ■ 「ああ、そうか」、「ふむ、どうしようか」
-----------------------------------------------------------

【お知らせ】

●予約の空き状況がすぐ見られるようにしました!
 ちょっとビックリするぐらい、好評です(笑)
 ⇒ http://bit.ly/tr_aki (空き状況のページ)

●「先生のネタの一覧ってないスかね?」
 という声にお応えして、けっこう便利なモノを作りました。

 『楽ゆる整体ナビ』
 ⇒ http://www.ht-b.jp/bh/shiryo/navi.html
 
 動画など、すぐ使える健康ネタのまとめ。
 カタログみたいなもの。もちろん、無料です。
 (今後、ちくちく育てていきます)

●次のセラピスト塾は・・・
 ▼第5回(今回だけ変則日程、5月28日 木曜 12時~17時)

 『 PNFストレッチと主動筋 ~深層回復と予防力~ 』&
 『 飽きられないサービスの作り方 』です。
 ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/seminer/5.html 

※ LINE予約もOKです!(nagai_tr で検索して下さい)

※ Facebookで、「ここだけの健康雑学ネタ」もちょくちょく
  書いてます。よかったらぜひ、「いいね!」して下さい。
 ⇒ http://on.fb.me/r7N8N0
  (「ノート」にて、プレゼント資料もゲットできます)

───────────────────────────────
 ◎ 編集後記:
───────────────────────────────

僕は、執着人間でした。
今も、けっこうそうなんだと思います。

だからこそ、わかること。

それは、執着を少しでも手放せたところから順に、
出てくる結果(成果)が異様に良くなっていくんです。

前回の『断捨離』の話とつながってきますね。

風流でいられると・・・
いや、もしくは、風流でいようとする「だけ」でさえ、
得られることって、とてもたくさんあるんですけど。

一番大きいギフトは、
『落ち着き』かもしれません。

シンプルなんすけどね。
落ち着いていられるだけで、人の能力(の発揮率)って、
まったく違ってくるんですよね。

あとは、そうだ。
根っからのじいちゃん・ばあちゃん子としては、
自分も「愛されるじいさんになりたい」って思うですけど、

『執着じいさん』よりも、
『風流じいさん』のほうが、圧倒的に素敵だな、と
思うんですよね。

そう言えば、うちのじいちゃんは、
風流な人だったなぁー。



≫≫ PS ≫≫ 



■1.永井の本です。

   



※ 左:「1日1分で人生が変わる おなかもみ上げ」

  誰でもできる内臓ケア + オマケ(骨盤、背骨、血行ケア)

  疲れ、ストレス、メタボでお悩みの方は、ぜひチェックしてみて下さい!



※ 右:「疲れを明日に残さない からだリセット」

  腰、目、首、肩の疲れを「ゆがみごと」抜ける新しい健康法です。

  こりや痛みだけでなく、睡眠の質まで。「早い、簡単、なのに効く!」ケアです。






■2.読者になってくださったら、とても嬉しいです。また遊びに来てください。








■3.無料メルマガは、自動であなたのパソコンやスマホに届いて便利です。







■4.Facebookでも、ちょこちょこ心体脳なネタを書いてます。
       ノートのほうで、
無料プレゼントもありますので、ぜひのぞいてみて下さい。
       (『脳の健康マップ(全体が見えるシート3』)



 $【心体脳の健康と能力をベスト化する方法】 by 癒し整体 トータルリチューニング(@初台/西新宿五丁目)-Facebookバナー