毎3か月の検診が続いていて心がざわついた日々な頃。

私が大腸がんを患ったと聞いて訪ねてきた知人がいました。

健康と食品と闘病のお話をしていました。

その時に聞いたこと。

 

”なおえさん、ソマチットって知ってる?

動植物問わずすべての生命体に宿る。

意思、知性を持っている微小生命体です。

赤血球の1/100(約8ミクロン)。

私の中に100兆個?匹?人?いる。

どんな条件下でも死なない

私が死んだら私の体外に出て土の中で何千年と生き続ける”

 

まだまだまだ・・・・・・・聞きまして・・・

もう目からウロコどころか目玉が飛び出した。

 

丁度、栄養とか摂取とか代謝とか読んでいたところでした。

解ったことは、血、血液、が体内でお仕事をする。

いや、その微小生物が私の中で生きている??って。

理解が及ばず降参です。