世界の眼内レンズ市場は主に、世界的な白内障の有病率の増加と白内障手術率の増加によって牽引されています。 眼内レンズは、白内障摘出手術を受ける患者の目に埋め込まれる人工レンズです。 これらのレンズは、曇った自然なレンズを交換することにより、鮮明な視界を提供します。 鮮明な視界の回復、生体適合性、安定性などの眼内レンズに関連する利点により、白内障患者における眼内レンズの採用率が増加しています。

世界の眼内レンズ市場は、2024年に50億7,610万米ドルと推定され、2023年から2030年の予測期間にわたって7.2%のCAGRを示すと予想されています。

重要なポイント
眼内レンズ市場で事業を展開している主要企業は、Alcon、Bausch & Lomb、Johnson & Johnson、Staar Surgical Company、Carl Zeiss Meditec、HOYA Corporation、Lenstec, Inc.、Ophtec BV、Rayner Intraocular Lenses Limited、HumanOptics AG です。

白内障手術の需要の高まりにより、予測期間中に眼内レンズ市場が牽引されると予想されます。 世界中で行われる白内障手術の数は、過去数年間で大幅に増加しました。 WHO によると、毎年世界中で 500 万件以上の白内障手術が行われています。

眼内レンズ市場は、特にアジア太平洋地域とヨーロッパでの高齢者人口の増加により、世界的に拡大しています。 高齢者は白内障を発症し、白内障手術を選択するリスクが高くなります。 アジア太平洋地域とラテンアメリカは、眼内レンズ市場のプレーヤーにとって大きな成長の機会を提供します。

市場の推進力
世界中で高齢者人口が増加していることが、眼内レンズ市場の主な推進要因となっています。 国連によると、60歳以上の高齢者人口は2050年までに倍増し、世界で約20億人に達すると予想されています。 高齢者は白内障などの目の病気にかかりやすくなります。 プレミアム多焦点眼内レンズに対する世界的な嗜好の高まりも、市場の成長を促進しています。

地政学的状況が眼内レンズ市場の成長に与える影響

眼内レンズ市場は、さまざまな地域にわたる地政学的シナリオの変化により、課題に直面しています。 中東やアフリカ諸国の政情不安や紛争により、眼内レンズメーカーのサプライチェーンや流通経路が混乱しています。 一部の国が他国に課している経済制裁や貿易制限も、国境を越えたビジネス活動を妨げています。 さらに、政情不安による為替変動により、市場参加者の運営コストが増加しています。 このような障害を克服するために、企業は代替の調達および製造拠点を模索しています。 また、長期供給契約の構築や、さまざまな地域での現地製造施設の設立にも取り組んでいます。 しかし、政治的問題を解決し、政治的安定を確保することが市場の持続的な成長の鍵となります。

眼内レンズの市場価値が集中している地域

北米は、金額の点で眼内レンズ市場にとって最大の地理的地域を表しています。 この地域は、有利な償還政策、高齢者人口の増加、白内障有病率の上昇、米国とカナダでの医療支出の増加により、2024年の世界市場価値の30%以上を占めた。 アジア太平洋地域は、眼内レンズメーカーにとってトップの収益源でもあります。 日本やオーストラリアなどの先進国市場は、中国やインドなどの新興国とともに、地域市場に大きく貢献しています。 人口の多さ、医療観光の成長、白内障治療に対する意識の高まり、医療インフラの拡大などの要因が、アジア太平洋地域における眼内レンズの広範な需要を支えています。

眼内レンズ市場で最も急速に成長している地域

アジア太平洋地域の眼内レンズ市場は、予測期間中に最高の成長を遂げると予想されています。 急速な経済発展、医療投資の増加、可処分所得の増加、医療観光の成長、人口動態の高齢化は、この地域の市場拡大を促進する重要な要因です。 眼科医療についての認識を広め、眼科医療施設を近代化する政府の取り組みにより、アジア諸国全体で眼内レンズの導入がさらに推進されています。 中国、インド、日本、韓国が主要な収益源である一方、インドネシア、ベトナム、マレーシアなどの他の東南アジア諸国も有望な成長機会を示しています。 全体として、アジア太平洋地域は、革新的な眼内レンズ設計のための熱心な研究開発活動と、未開発の大きな市場潜在力とが相まって、製造業者にとって魅力的な地域となっています。