眼インフルエンザまたは結膜炎は、片目または両目の発赤、流涙、炎症、目やにを引き起こす非常に伝染性の高い目の感染症です。 一般的には細菌やウイルスによって引き起こされます。 市場で入手可能な製品には、感染症を治療し症状を軽減するための点眼薬、軟膏、ジェル、処方薬などがあります。

市場のダイナミクス:

アレルギーの有病率の増加は、眼インフルエンザ(結膜炎)市場の成長を促進すると推定されています。 アレルギーは結膜炎の主な原因の 1 つです。 ランセットに掲載された研究によると、アレルギーの有病率は世界的に増加しており、初期の市場では最も急速な急増が見られます。 さらに、診断検査と治療の最近の進歩により、予測期間中の市場の成長が促進されると推定されています。 より有効性の高い新薬や製剤の迅速な承認により、2024年から2031年にかけての市場拡大がさらに促進されると予測されています。

市場の推進力

アレルギー性結膜炎の有病率の増加

アレルギー性結膜炎は、結膜炎の最も一般的な形態の 1 つです。 世界人口の約 20% が影響を受けていると推定されています。 アレルギー性結膜炎の有病率は、花粉、フケ、イエダニなどの環境アレルゲンの増加により、過去数十年にわたって増加しています。汚染レベルの上昇も、アレルギー性眼疾患の発生率の増加に寄与しています。 研究によると、アレルギー性結膜炎は結膜炎症例の 50% 以上を占めています。 アレルギー性眼疾患の有病率の増加により、今後数年間で眼インフルエンザ治療薬の需要が高まることが予想されます。

高齢者人口の増加

年齢は結膜炎の重大な危険因子です。 高齢者は加齢に伴い免疫力が低下するため、細菌性やウイルス性の眼感染症を起こしやすくなります。 国連によれば、60歳以上の人口は2017年の全世界で9億6,200万人から2050年までに2倍以上に増加し、21億人近くに達すると予想されています。高齢者人口の増加により、次のようなアイケア製品の需要が増加しています。 結膜炎に関連する症状を治療するための抗感染症点眼薬と人工涙液。 高齢者人口の大幅な増加により、眼インフルエンザ市場は前進するでしょう。

局所薬の潜在的な副作用

点眼薬は一般に安全ですが、結膜炎の治療に使用される局所薬を長期間使用すると、潜在的な眼の副作用のリスクがあります。 一般的に報告されている副作用には、灼熱感、刺痛、目の充血、かすみ目、異物感などがあります。 長期使用後に点眼薬を突然中止すると、再発赤みなどの問題が発生する可能性があります。 まれではあるが角膜感染症などの重篤な副作用も抑止力として機能します。 長期の薬物療法に伴うリスクにより、人々は投薬の選択を思いとどまり、むしろ湿布などの代替治療を試すことになり、市場の成長がある程度抑制される可能性があります。

市場機会

使い捨ての保存済み複数回投与点眼薬容器の採用が増加

従来、点眼ボトルには防腐剤が必要で、汚染を防ぐために患者が複数回使用する必要がありました。 しかし、これには長期にわたる防腐剤への曝露による副作用のリスクが伴いました。 使い捨て容器は、一度だけ使用してから廃棄するため、防腐剤が不要です。 汚染や防腐剤の毒性問題のリスクを軽減します。 意識の高まりに伴い、従来の複数回投与ボトルと比較して、便利な使い捨て容器の需要が急速に高まっています。 大手企業は、革新的な単一用量包装システムを積極的に開発しています。 2016 年、使い捨て容器で構成される目薬市場はわずか 10% でしたが、2024 年までに 30% のシェアを獲得すると推定されています。この新たな傾向は、プレーヤーに大きな成長の機会をもたらします。

市場動向

急成長するオンライン販売および電子商取引プラットフォーム

電子商取引は世界中で急増しており、ヘルスケア製品へのアクセスと購入の方法に革命をもたらしています。 利便性の高さから、オンライン ショッピングに対する消費者の嗜好は高まり続けています。 注目を集めている重要な傾向は、OTC アイケア製品のオンライン販売の成長です。 大手小売業者はオンラインでの存在感を強化しており、アイケア製品の専門ウェブサイトもいくつか登場しています。 これにより、自宅からの購入の容易さ、宅配、割引価格、遠隔地でのアクセスの向上などのメリットが得られます。 幅広い種類の眼科薬を提供する電子ショッピング ポータルの成長は、結膜炎のセルフケア市場を推進する重要なトレンドです。 2023 年までに目薬の総売上高の 10 ~ 15% がオンライン チャネル経由になると推定されています。進化する小売りのダイナミクスは、この市場の将来の成長パターンに大きな影響を与えるでしょう