吐き気止め薬は、吐き気や嘔吐の治療に使用される医薬品です。 これらの薬は、脳と胃腸管におけるヒスタミンとセロトニンの作用をブロックすることによって作用します。 吐き気や嘔吐は、妊娠中だけでなく、がんの化学療法中もよく経験されます。 吐き気止めの薬は吐き気を軽減し、患者が処方を継続できるようにします。 一般的に使用される吐き気止めの薬には、オンダンセトロン、ドラセトロン、グラニセトロン、トロピセトロンなどがあります。


Coherent Market Insightsが発行した新しいレポートで強調されているように、世界の吐き気薬市場は2023年に28億米ドルと推定され、2023年から2030年の予測期間にわたって6.3%のCAGRを示すと予想されています。
世界の吐き気止め薬市場は、がん、胃腸感染症、肝臓病、妊娠初期のつわりなど、吐き気を引き起こす病気の有病率の増加により、高い成長を遂げています。 化学療法を受けるがん症例の増加が市場の成長に大きく貢献しています。 世界保健機関によると、がんによる負担は、2040年までに新たながん患者数が2,700万人、がんによる死亡者数が1,630万人に増加すると推定されています。吐き気を治療する先進的な治療法の開発に向けた主要企業による研究開発投資の増加が、市場の成長をさらに推進しています。

市場のダイナミクス:

吐き気薬市場は、吐き気を引き起こす病気の罹患率の高さによって牽引されています。 WHO によると、がんの負担は大幅に増加しており、今後 20 年間で 70% 以上増加すると推定されています。 がん治療のための化学療法中に、約 70 ~ 80% の患者が化学療法誘発性悪心嘔吐 (CINV) に悩まされます。 化学療法を受けるがん患者の増加が吐き気薬市場の大きな推進力となっている。

この市場のもう 1 つの推進要因は、世界的に胃腸感染症と肝疾患の有病率が増加していることです。 胃腸感染症と肝臓疾患は、世界中で吐き気の主な原因となっています。 肝炎、肝硬変、腸チフス、食中毒などの病気は、一般的に吐き気を引き起こします。 WHOの報告によると、ウイルス性肝炎やその他の肝臓疾患の有病率は急速に増加しています。 胃腸疾患や肝臓疾患の負担の増加により、予測期間中に制吐薬の需要が高まると予想されます。

SWOT分析

強み: 吐き気止め薬市場には、強力なブランド認知度とロイヤルティを備えた確立されたブランド薬がいくつかあります。 これらの薬剤は、数十年にわたる使用を通じて証明された有効性と安全性プロファイルが確立されています。 短時間作用型の制吐薬は吐き気を迅速に軽減し、患者が通常の活動をすぐに再開できるようにします。

弱点:多くの大ヒット吐き気薬の特許が今後数年で期限切れとなるため、後発品の競争により売上と利益が侵食される可能性があります。 眠気や便秘などの特定の制吐薬の副作用により、患者のコンプライアンスが低下する可能性があります。 革新的な新薬の開発には巨額の投資が必要ですが、収益は不確実です。

機会: がんの発生率の上昇、化学療法による吐き気、手術後の吐き気は需要の増加を示しています。 医療支出が増加している発展途上国にはチャンスが存在します。 新しい薬物送達機構により、患者の制吐薬の遵守が改善される可能性がある。

脅威: 価格統制と薬価交渉政策は、一部の市場で価格設定の課題を引き起こしています。 一部の医薬品の安全性の問題は、ブランドイメージや売上に影響を与える可能性があります。 特許を取得した医薬品は、特許失効後、より安価なジェネリック代替品との競争にも直面します。 代替療法の出現により、医薬品介入への依存が軽減される可能性があります。

重要なポイント

世界の吐き気薬市場は、化学療法を必要とするがんの罹患率が世界中で増加していることにより、予測期間中に高い成長を遂げると予想されています。 市場規模は2024年までに28億米ドルに達すると予測されており、2023年から2030年の間に6.3%のCAGRで成長します。

地域分析: 現在、高額な医療費と新薬の急速な普及により、北米が優勢です。 しかし、アジア太平洋地域は、患者数の増加と医療インフラの発展により、中国とインドが主導する最高の成長が見込まれると予想されています。

主要企業: 吐き気薬市場で活動する主要企業には、GlaxoSmithKline plc、Pfizer Inc.、Novartis International AG、Sanofi S.A.、Merck & Co., Inc.、Johnson & Johnson、Bayer AG、武田薬品工業株式会社、AstraZeneca plc.、および イーライリリーアンドカンパニー。 これらの市場リーダーは、特許を取得した改良製剤の開発と、将来の成長に向けた新興市場の探索に重点を置いています。