ゆめ発見する2ndちゃくらステップ



◇ゲシュタルトとスコトーマ



どんな未来を手にいれたいですか?



自身が人生のオーナーだとして、自分自身に生涯給料をいくら払いたいですか?



いくら収入があれば、理想とする生活が送れますか?



この『理想とする生活』という全体像、世界観(ゲシュタルト)を描くことで



それを叶えるための情報や人に出逢ったりするように、心理的盲点(スコトーマ)が調整されてきだします。



逆にネガティブなことばかり目にして、この世の中はよろしくないというような世界観が脳内につくられてしまうと、



『それを立証するような』ことに出逢ってしまったり、



ああ、やっぱりこの世の中は○○だな~と想わされる連鎖を体験してしまいます。



つまり、私たちは見たいように世の中を見ていて、ポジティブなゲシュタルトが自身の中にあれば、そんな世界観を体験したいとオーダーが送られるのです。



氣分に合わせて観たい映画を選ぶ感覚と似ています。