こんにちは照れ 玲花です

 

時々 娘が送ってれる孫の写真に癒やされます立ち上がる

 

娘夫婦もそうですが

最近は家事、育児分担のご夫婦が多く

この風潮がもっと以前からあったらよかったのにえーんとつくづく思います

 

元夫は「仕事だから」が口癖の人でした

 

休みの日のゴルフも、野球も 「仕事だから」

だから家事、育児はできない

 

えぇ? 真顔

「家族のため」と言いつつ、ホントは「自分の満足のため」じゃないか?

 

と、元夫の主張に納得はできなかったけど 私も負けたくなくて

家事も育児も1人でできるムキーと対抗心すら燃やしてこなしていました

 

私は自分があまり仲のよくない家庭で育ったので

結婚したら、「家族で一緒に」という家庭を作りたかったし

夫婦2人で協力しながら育児したかったのに

 

結局、溜めに溜め込んだ私の不満が爆発!

話合いの末、離婚に至りました

 

後に読んだ本に

 

 「怒り」は相手が期待通りじゃなかった時に出てくる「怒っている人」は「困っている人」

 

って書いてあってとても納得しました

私は未熟で過剰に相手に期待していたのでしょう

夫婦2人で育児ができず 困っていたのでしょう

自分の期待の枠の中でしか見えなくなるのではなく

ありのままを見て受け入れられる穏やかな人になりたいものです・・