こんにちは

北海道旅行の続きです。




実は6月末から突如ダイエットを始めまして、

8週間で5kg減

「やや肥満」から「標準体重」になりましたニコニコ

ダイエットのことはまた改めて。。




旅行中も考えながら食べて、こーんな素敵なお料理を

頂きつつ、マイナス体重で帰りました👍




+++++++++++++


洞爺湖に2泊するので、

オットの夏休みと言いつつも

何処かご挨拶に伺えるところはないかと

ぼんやり考えていまして。。




2日目の朝、Googleマップでホテルから近い神社を探してました。




洞爺湖神社があったのですが、何だかピンと来ず。

少しずつスクロールしていたら、もう一つ発見




ホテルから近いインターは「虻田洞爺湖」で、

「虻田神社」を発見しました。



ココだなーーってピンと来て

オットにも「インターに乗る前に行けるからー」と

言いやすく指差し

サラっと行ってみました。



がしかし 笑笑



龍道なるものがありまして

朝から15分近く山道を登ることに飛び出すハート飛び出すハート









↑ここから、次元が変わった感じ




あとで口コミを見ていたら同じようなことを書かれていた方がいらしたので、答え合わせ出来たような。。




ご祭神は、お稲荷さんと事代主

お稲荷さんと知った時は一瞬尻込みしましたが

合祀されているし、たぶん私が求めていたのは

龍道の方だと思ったので、行ってみました。




まさに。。


この場所は、

利尻富士、羊蹄山、駒ヶ岳を結ぶ

龍脈上に位置しており、

富士山まで続くとされています。


以前から、東北から続く道は

最後「利尻」に続くと知覚していて

どう「利尻」に続くんだろう。。って

問いかけていたんですよねぇ。。。




やっぱり「利尻」

「礼文島」ではなく「利尻」なんだなぁ。。




道筋は、ここでハッキリ捉えられた感じがして

「アタリ」の時、特有のウキウキワクワク感が

胸の奥から湧き上がって来ましたよ。




でも何故にーーーーーー

私何のためにーーー感が拭えずにいたのですが

この後行った場所でわかるのでした。


そこは








ウポポイ(民族共生空間)です。

前日、支笏湖から寄ってみたのですが、お休みで

どーーにも気になって、再度来てみました。。

オットの夏休みなのに、わたしの好みで滝汗




コレがですねーーー

青森の三丸山遺跡と同じエネルギーだったんですよ




いるだけでシアワセ感満載になる

あの縄文のエネルギーのような。。




アイヌ文化は1mmも知らなかったのですが

踊りや歌の上演、暮らしや文化の資料館

もっと長くいたいくらい

涙が出ちゃうくらい素晴らしい空間でした。




エスカレーターの前のモニターで、あるアイヌのお婆さんが「是非⚪︎⚪︎に来てください」って

言ってたのが、すごーーーーーーく気になって。



行く行くーーーっラブラブて気分になっていたのですが



オットの手前、これ以上居れなくて

あとでググろうーーーーって離れたけれど

もうソレが思い出せず笑い泣き オバチャンアルアル




手当たり次第、調べてみたけれど

もう全然わからない 笑笑

で、そんなことがあったことも

すぐ忘れる50代。。。。笑い泣き笑い泣き ちーーーーーん



そーれーーーが



東京で、その土地の名前と再会することに

なったのですよーーー


ビックリ飛び出すハート飛び出すハート



続きます