野犬の子コハクくんの育児と先住犬の介護に追われてる💦心理カウンセラー藍木珠莉です照れ


先住犬の子が癌になり…ぐすん
今はなんとか自力でもごはんを食べる様になりました照れですが、量が少ないので口に入れて食べさせると言う事もしてますキョロキョロ

で、この題名はなんだーびっくり

と思われたかも知れませんがずっと前から気になっていて書きかけてた内容ですウインク

「コハクくん、私はずっと疑ってます物申す

すっかり凛々しくなってきたコハクですが…おねがい

コハクは野犬の子犬として中国地方で保護されました。親はいなかったので7匹兄弟で子供達だけ保護された子です。コハクの親の顔は誰も知りませんショボーン

そして…前々から疑ってましたキョロキョロ
この子は日本オオカミの血筋を引いてるのではないかと…キョロキョロ
皆さんご存知の様に日本オオカミは絶滅したと言われていますおねがい
誰も日本オオカミって見た事ないからわからないですもんねキョロキョロ

で、気になったら調べないと気がすまないので色々調べましたおねがい

その前になぜコハクが日本オオカミかも!?と思ったかというと💦

噛む力がやたら強くて…びっくり

生後約3ヶ月と言われる時期にもガムや骨のおやつは瞬速で食べちゃって…びっくり今まで小型犬ばかりだったからかよけい衝撃だったのかも知れませんが…キョロキョロ

そこから色々と調べてみましたてへぺろ

まず、子犬の時期…
ハイイロオオカミの子供にそっくりびっくり

著作権の関係で並べて掲載しませんが…💦
Googleで「オオカミの子供」や「オオカミの赤ちゃん」と画像検索でググると…滝汗


ですが…

オオカミと犬の外見の違いって何おねがい

更に調べると…

犬とオオカミの違いは
なんとドクロ頭がい骨の形でしか判断がつかないそうですポーン

まじで…滝汗

オオカミは、鼻から後頭部にかけて比較的真っすぐらしい。なんかミニチュアダックスも真っ直ぐだけどなっ…えーと思いつつ💦


何か、モヤモヤしたまま…💦

更に調べますプンプン 

そもそも日本オオカミとは…
ハイイロオオカミの亜種であり(枝分かれしたって事ねてへぺろ)大きさもオオカミの中では小ぶりみたいです照れ

日本オオカミは海外のオオカミみたいに大きくなく犬の中型犬くらいなんですね。

大きさは中型犬くらいで、犬との違いがドクロ頭蓋骨だけ笑い泣き今生きてる人で日本オオカミを見たことがある人はいないので誰も区別つかないですよね笑い泣き

こんな感じで色々と調べてもなんかはっきりしない💦

そして、ウルフドッグを飼っているローズウルフさんのYouTubeにたどり着きますおねがい

その前にウルフドッグってにっこりはてなマーク
って方にご説明すると…

狼と犬のハーフもしくはクォーターの子達ですおねがい


1つ目が、撥水力
2つ目が、両足の間の細さ
3つ目が、よく噛むえーん 

えっ💦コハクも当てはまってるびっくりはてなマーク

1つ目の撥水力は
コハクはお風呂に入ってガシガシ洗って、トリートメントまでしても、タオルドライで8割乾いてます笑い泣きお風呂が楽な子ですおねがい

2つ目の足と足の間の細さですが
ミニチュアダックスフンドを飼っていて言うと信憑性に欠けるかも知れませんが…てへぺろ
なんかコハクは足が長いなーと思ってたんですよねおねがい
足と足の隙間が細いから、長く見えるのかも💦




この写真は斜め上からの撮影で、足は長く見えませんが笑い泣き足と足の間は細くないですかおねがい

そして、3つ目のよく噛むえーん
この子は、赤ちゃんの時に保護犬となったので沢山のボランティアの方々と接していましたおねがいだから、唸って噛むのは全くないのですがあせる

遊んでよ〜!カジカジはよくしますてへぺろ
甘噛なのにテンションが高まると痛いんですよねえーん

先住犬も最初は我慢してるんですが、マジ切れモードになるとコハクは怒られます滝汗

コハクも自分はカジカジいっぱいするのに、怒られたらキャイ~ンと鳴いてちょっと遠巻きに離れますあせる

が、また、懲りずにカジカジしてます笑い泣き

コハクがキャイ~ンと鳴いても怪我する程の力で噛んではいないはずなのでコハクのごめんなさいも兼ねての鳴き声なのかも知れないですねキョロキョロ

先住犬も頭がいつもコハクのカミカミのお陰でベタベタになってます爆笑
コハクに愛されてる証拠ですねウインク

自転車での移動は大好きみたいです照れ

そして、オオカミはなかなか懐かないマイペースな猫気質との事でしたが…💦

コハクはなかなかの気分屋です爆笑
「抱っこ」と言うとコハクもノリノリの時は、尻尾では足りずにお尻ごとフリフリで寄ってくるのに、コハクが気分がのってない時に「抱っこ」と呼ぶと…私をちらっと見てからわざわざ1メートルくらい離れて伏せします爆笑
それでも構いにいくとちょっと唸って自己主張しますびっくりだいたいコハクが眠い時がそんな感じです笑い泣き

一番最初は、おやつもらえない時は駄々こねてカミカミしてました爆笑

先住犬が、ご飯を食べないので少しでも食べて欲しいとおやつ的な美味しいものばかり与えてます。それを見たコハクが、カジカジ「僕も食べたい💦」爆笑と声が聞こえてきそうな勢いでしたね爆笑

あ、唸っても噛んだりしないし、駄々こねてのカミカミも本人的には甘噛みの範囲でマジ噛みではありませんのでご安心下さいねおねがい

今は、お座りして待つ事を覚えたからおやつでカミカミはしてませんおねがい

子犬の頃、人馴れさせないと怖がって噛んだら大変だと思ってわざと商店街をお散歩させたり、コハクに話しかけてくれた方に抱っこしてもらったりしました照れ

その甲斐あってか、人や犬とすれ違うとかまって欲し気に近づいて行きますびっくり
そろそろ大きな犬になってきたから相手に怖がられない様に気をつけないとね〜滝汗

こうして見ると、ちょっと気分屋な所が自我が強いオオカミに近いのか???

コハクは日本オオカミの血を引き継いでる説にすこーし真実味が出てきましたおねがい

ふと思いついて狼の遠吠えの動画を流しますおねがい

YouTubeの狼「ウォー」
コハク「シ〜ン」

やっぱり違うのか💦無関心です笑い泣き

コハクもワンって鳴くしな爆笑

と思っていた所…驚きの事実を発見滝汗

長くなったので…
驚きの事実は、また、次回に…滝汗
 
※ちなみにコハクは子犬の鳴き声のYouTubeにはめちゃくちゃ反応してました笑い泣き



こんな私に色々とご相談してみたい方はLINE等からメッセージ下さい✨



続きはこちら…