何か行動する時


「選択」はつきまとう。


何かしらの選択を繰り返しながら生きている毎日。



最近の選択の話題は「ワクチン」



わたしは今のところ打たない派



主人も打たない派



両親はすでに打ち、周りも打ち始めている人もいる。



打たない理由は、身体的なものもあるけど、開発2年くらいのもので、症例も少なく、打った人の反応などを聞いていると、正直ちょっと委ねる気になれない。



打つ、打たないは自由だから、打つ人を止めようとは思わないけど、わたしは、そもそも体に何かを注入することに抵抗があるので、ワクチンに限らず薬や注射も苦手。



どちらの選択がよいかなんて未来を見なければわからないし、それぞれが選択した道の先にある未来に違いがあるとしても、それは選択した自分の責任でしかない。



異物を注入しても、健康であれば外に吐き出す力があると思うし、いかに自分で生きる力を高めるかが重要なんだと思っています。



わたしの選択を人に押し付けたところで、その人の人生に責任は持てず、無責任に人を舵取りするようなことは出来ない。



今は打たない選択、しばらくは世間の様子をみていきたい。



いろんなことが言われているけど、情報の真相なんて本当にわかる人なんているんだろか、、疑問。



自分の感覚を大事にしよう。