学校を卒業して社会に出て三十数年



会社の中での「目標」を掲げて進むことにはある程度の成果をあげてきた。


自分で設定しなくても課題は上司から降りてくるし、目標の設定の仕方も教えてもらえる。



周りからみたら、社会的な「成功」はあったかもしれない。

自分ではそんなこと思わなかったけど、周りが勝手に持ち上げてくれた。



これを「成功」とは自分では思わなかった。

なぜなら苦しくなるような課題が仕事にはなかったから。




五十歳を過ぎてから独立したのは、自分発信と言うよりは周りから「独立したらいいよ」「一人でやったらいいよ」って何度となく言われたから。



なので、「こうなりたい」とか「こうしたい」とかの明確なビジョンはなく、今わたしが出しているものに、成功への思いが感じられないと言われても、そもそも成功したいとの思いを持ってスタートしてなかったから。




運営しているのは、ヒーリングサロン

来てくれた人が、

「楽になってくれたらいいな」

「笑顔になってくれたらいいな」

さらに、新しい出会いをそれほど求めず、、

今来てくれている人が前提。

採算とか二の次でお金の管理が苦手。




一般的には「独立するなよ」なレベルかも。



でも、独立した以上は売上を上げることは不可欠で、なければ継続できない。



それでも、スタートしてしばらくは順調で、楽しくやっていた。



そこに焦点さえ当たっていればよかったのかも。

焦点が外れていくと崩れていく実感はある。



今、期日がある支払いがあり、お金を産むことに向き合っている。



お金=人間関係



とよく聞くけど、確かに会社員生活で人間関係が円滑だった時は成果と共に収入は上がっていった。

でも、家庭は不和だった。



組織の人間関係から離れて、独立したことで人間関係は自分で築かなければいけない。

外の人間関係も変化していく。



でも、もう一つ付き合い方がわからない。

距離感とか。

人付き合いは苦手意識が強い。



これを乗り越えることが今の課題だけど、もともと人にそれほど興味がなく、内側の方が興味深い。



内に向く癖が強いから、自分が好きな人にもよく見られる。




ここはもう「自分に甘く」で内を貫くのも一つの方法かと思ったり。




独立後は「ひきこもり」のような状態が続いているけど、家族は円滑になった。



今になって見させられている、お金や人間関係は今まで逃げてきた課題なんだと思う。



自分で意思表示していくことが必要だと感じている。



わたしにとっての「成功」って何だろう


ただ今、模索中。



お金や人間関係の課題



課題を作ったのも自分。




ハードルはクリアするに決まっている。

出来ないことなど人にない。




方法は自由でいいはず。




この課題をクリアすることが一つの「成功」なのかな。




自分のことだから、自分でしか何とも出来ない。わたしの方法を見出していくしかない。




って言いながら、「何とかなるだろう」って自分もいる笑。