一昨日、息子が駅をおりると
突然、ひとりで喋り出す男性がいて
何なんだろう?と、疑問を抱いていた。




変な人
なにかされるのでは…
と感じることも、人によっては
あると思う。
  



昨日、このトゥレット症候群との言葉を
耳にしたので
YouTubeで幾つか見て感じたことが多くあった。



認知されることで理解がすすめば
様々な悩みを抱えている方、ご家族が
少しでも心が軽くなるかもしれない。







トゥレット症には
身体が勝手に動いてしまう、汚言など
様々あるそうだ。




私たちは生きていく中で
様々な障害と出会う。
辛い出来事を体験したことで
人や社会とのつながりを恐れ遮断したり。
生育環境によって
考え方の違いがあるのは当然のこと。
それを受容できないと批判する、されることも。




〜気の持ちようだ〜
などと根性論で一方的に責めることなく
理解し合えたら良いな
そう感じました。



「右へならえ」で周囲と同調することが
当たり前とされてきて
少しでもレールを外れると
批判、揶揄されたりね。




LGBTQについても
さらに理解が拡がると良いですね。




まだまだ知らないことが
沢山あると感じた日でした。