言霊 画像

 

みなさん、言霊ってご存知ですか?爆笑

 

 
聞いたことはある…と言う方は多いでしょう。
 
私はイベントや冠婚葬祭の司会業をするようになってから
 
特によく聞くようになりました。
 
やはりアナウンサーや司会業等、言葉を扱うお仕事をされてる方々は
 
殆どの方が【言霊】を大切にされています。
 
 
昔の人々は、日本を 
「言霊の幸(さき)わう国」
と呼んでいました。
 
 
 
万葉集の柿本人麻呂の歌にも

『しきしまの大和の国は 言霊の幸(さき)わう国ぞ ま幸(さき)くありこそ』
 
という歌があります。

これは
「この日本の国は、言葉が持つ力によって幸せになっている国です。これからも平安でありますように」
という意味なんですひらめき電球
 
古代の人は、言葉一つ一つには霊力が宿っているという言霊信仰を持っていて
 
美しい心から生まれた良い言葉は、良い結果をもたらし
 
乱れた心から生まれた乱暴な良くない言葉は、相応の良くない結果や災いをもたらす
 
そう信じられてきました。
 
 
今でも結婚式や祝いの席等では
 
"離れる"  "終わり" "切れる"
 
等の忌み言葉は使わない習慣になってますよね❗️
 
 
フリーアナウンサーの福澤朗さんがいつかテレビで
 
やはり言霊を大切にしているとお話されていたのが印象的でした。
 
最近の人が頻繁に使っている
 
ヤバい
 
諸説ありますが、この言葉は特に良くない意味で
 
昔の強盗達が使っていた隠語だそうです。アセアセ
 
そのためテレビや新聞などメディア媒体も、意識的に使用しないようにしているそうです。
 
何も知らず多くの日本人がこの言葉を普段使っている事に苦言を呈されてました。。。。
 
 
 
 
良い心から生まれた良い言葉は
 
良い結果や未来をもたらす。
 
 
 
ポジティブな思考や、アファメーションとも繋がるところがありますよね!
 
 
いつもマイナス思考で
 
どうせ失敗する
何やっても無駄だよ
またうまくいかない
 
と言ったり
 
誰かに対して酷い言葉を言ったり
 
などなど…
 
いつもよくない言葉を使ってる人には、よくない結果がもれなくついてきている氣がします。。。
 
 
それは 言霊による引き寄せ なのでしょう。
 
 
ヒーリングサロンプラーナでは音叉の音によるセラピーをしますが
 
私たちが生まれてから死ぬまで一番耳にするのは
 
自分自身の声であり、自分の発した言葉
 
なんですよねひらめき電球
 
ほんの少し言葉に氣つけて過ごすだけで
 
日々が素敵に変えていけるなら
 
言霊を大事にしたいですよねアップ
 
一番手軽で簡単なセルフヒーリング✨
 
 
 
古来の日本人がずっと大切にしてきた言霊
 
私たちも是非それを大切に引き継ぎ
 
日々良い言霊を用いて
 
素晴らしい日々や結果を引き寄せましょう♪
 
 
 
 

☆まもなくメンタル美容セラピー 無料モニターを募集します♪

詳細はこちらのブログなどでもお知らせ致しますね!

 

 

ヒーリングサロンプラーナでは

アロマ・キネシオロジー・音叉 を用いて

チャクラを整え、癒し

潜在意識を書き換え

本来の自分の美しさや豊かさの目覚めのお手伝いをさせて頂きます☆

 

2020年11月 オンラインサロン・プレオープン予定です!