10月があっという間に終わり、11月に。
 
 
 
毎年思うのですが…季節の変わり目って掴みどころがないです。
 
 
まだ半袖だけど夏なの?秋なの?どっちなの?
…え!もう薄手のコートがいるじゃん!
あれ⁉️紅葉通り越して落ち葉がすごいけど…あせる
いつの間に⁉️あせる
 
みたいな。
 
 
この掴みどころがない中で、通過儀礼や学校行事も含めた各種行事って、生きることに節目を与えてくれる大事なことなんだなーと思う今日この頃です。
 
 
 
{A4452CF0-503F-469C-A502-6046E7C1ADB6}

 

もともと、さしてイベント好き人間ではないもので、大人になってから、そういう行事から遠ざかってしまいがち…

 

(今は子どもがいるので、幼稚園行事系でなんとなく便乗させてもらってますが。)
 
意識して、
 
秋らしくなってきたから紅葉見に行こう!
 
年末には餅つきしよう!
 
おせち作ろう!
 
とか、いろいろ「意識的に」しないと、ただのっぺらぼうな日常が過ぎていってしまうのです。

で、あまりにも日々がのっぺらぼうすぎると、それはそれでストレスっていう(笑)
 
 
 
***
 
なので、最近、新しい技!?を見出しました。


それが、DVD鑑賞!


なんだか日常に閉塞感がでてきたなーと思ったら、お気に入りのDVDをみてみる。
 
私の中で「かもめ食堂」と「千と千尋の神隠し」は鉄板です。
 
 
何度見ても、心に響く言葉やシーンって違っていて、毎回「あれ?こんなシーンあったっけ?」と新たな発見があるのが不思議。

↑人が、いかに偏った主観的な見方しかしていないのがわかります。全体を見ているつもりで、全く見ていないのです。
 
 
*********
 
そんなわけで、昨日は息子の幼稚園が午前保育だったので、午後は一緒に「千と千尋」鑑賞・・・

といきたかったのですが、なにせとーっても恐がりな息子くん(5歳・年中・・・)。

千と千尋はこわすぎて、ほとんどテーブルの下に隠れてて見られないっていうオチ(笑)

息子曰く、「なんであんなにおばけばっかりなの?」と。
あれは、「八百万の神さまっていって、いろんなものに宿っている神さまの姿なんだよ~」と話しても、「おばけ」にしか見えないらしい。

うん、そうだよね、おばけっていうか、見た目は妖怪?だよねー。
妖怪さん、私は実際に見たことはないですが・・・。
 
そんな感じの11月スタートでありました。
 

*********
 
先月は、セッションをオフィシャルに再開したことで、星読みをたくさんさせていただいたり、サイキックプロテクションのワークもさせていただいたり。
 
子どもの運動会や遠足などの行事もありながら、私自身の学びや方向性を決めるための外出もいくつかありまして、充実の1ヶ月でありました。

今月も、セッションもさせていただきながら、子どもの七五三や幼稚園行事もいくつかあるので、さらにいろいろ学びと経験値がアップしそうな予感であります。
 
 
今月もどうぞよろしくお願いいたします(*^^)
 

 
 
◇受付中セッション◇
 
【モニター募集】
サイキックプロテクション®️(遠隔ワーク)
https://ameblo.jp/healingsalon-ku/entry-12316203158.html
 
 
【セッション再開】
星読みセッション(対面 or LINE・Skypeなど)
 
 
 
お申込み&お問合せはこちら音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平和はわたしからはじまる。