おはようございます🌞

くさかりえです(=^ェ^=)

以前に、『女性ホルモンに良いハーブ』について記事を書きました。

まだまだ、オススメのハーブがありますので、続いてご紹介していきます。




◆ジャーマンカモミール


キク科のハーブで、日本ではカミツレと呼ばれるものです。

◉主な作用
消炎、鎮静、鎮痙

◉適応
胃炎、胃潰瘍、生理痛、精神不安、不眠

※キク科の植物にアレルギーがある方はご注意

〜りんごのような香りと自然の甘味でまろやかな口当たり〜

◉エピソード
紀元前から、栽培され、豊富な効能を持つ薬草として活用されてきたハーブ。ギリシャではリンゴに似た香りがすることから、大地のリンゴを意味する"Khamaimelon''と呼ばれ、現在の''Chamomile''という名前はこれに由来するといわれています。

◉効能
穏やかな鎮静作用があり、イライラや興奮、緊張、不安を鎮めたいときにおすすめです。

神経が昂って眠れない夜は、温かいハーブティーにして飲むと安眠へと誘ってくれます。

炎症を鎮める消炎作用にも優れており、気管支の炎症に役立ちます。ハーブティーを飲むのはもちろん、うがいに使用するものもおすすめ。個人的にはちょっと勿体ない気もするのですが…。喉が荒れている時なんかには良さそうです。

お肌の炎症やトラブル、美肌づくりにも良いので、実は市販の湿布にも使われいます。ハーブエキス配合と記載のあるコスメ類は多くありますよね。

鎮痙作用は、胃痙攣や生理痛にも役立つ他、胃炎、胃潰瘍、胃もたれなど、胃の不調にも有効なんです。




ーーカモミールは、わたしには苦いように感じる種類もありますが、たまに、生カモミールを扱っているお店もありますので、そういうところですと、乾燥ハーブとはまた違ったお味が楽しめます。

わたしはストレスがかかると胃腸のトラブルが起きやすく、胃が荒れてくると、口の周りに吹き出物ができたりしてくるので、カモミールティーは、常に常備しています。

眠れない夜に、カモミールで
眠れるかっていうと、速攻性は感じませんが、穏やかな気持ちにはなりますね^ ^




こちらはたまたま入ったハーブティーのお店で生カモミールティーを頂いたときの写真です。
すごーーく美味しくて、五感から癒される感じがしました。そして、元気を貰いましたヨ🥰🌼


そして、もう一種類ご紹介します。


◆ローズマリー





カラダの機能を活性化・記憶力や思考能力アップ

◉主な作用
血行促進、抗酸化(アンチエイジング)、消化機能促進

◉適応
消化不良、循環不良

〜突き抜けるような香りとすっきりとした後味

◉エピソード
さまざまな逸話や伝説を持つハーブですね。思い出、貞節、友情などの象徴として、結婚や葬儀、宗教的な儀式に用いられ、疫病除けにも効力があると信じられてきました。ヨーロッパの海岸でよく見られ、学名''Rosmarinus''は『海のしずく』という意味があります。

◉効能
血液循環を促進し、体の働きを活性化する作用に優れたハーブ。消化機能の低下、循環器系の機能低下によるさまざまな不調を和らげます。心身の疲れを癒やして頭の働きをスッキリさせたい時、活力を取り戻したいときにおすすめ。

血行促進の作用により、体の冷えを緩和して、朝、頭がぼーっとするようなときにも役立ちます。

老化防止、アンチエイジングにもなる抗酸化作用を持つ成分を含み、全身を活性化することで思考能力や記憶力も上昇すると言われています。これこそ『若返りのハーブ』と言われる所以です。


ーーー

わたしは、ローズマリーを栽培しています。レモンの輪切りと、ピンクグレープフルーツの切れとローズマリーを、ピッチャーに入れてお水を注ぐだけで、柑橘系のハーブウォーターの出来上がり。





この日はかなり豪快に入れてますね〜笑





これは大好きでたまにつくってますが、ピンクグレープフルーツ無しバージョンの方が簡単でつくりやすいです。

とってもおいしいのでつくってみてください。

ローズマリーを育ててない方は、スーパーの野菜コーナーに売ってますよ。


わたしの場合、乾燥ハーブのローズマリーは一種類ではあまり美味しく感じませんので、その時の体調に応じて入れたり入れなかったり。既成のブレンドハーブティーに入っていて美味しく飲んでいます。


ローズマリーは精油で普段使いすることが多いです。お肌の収斂作用があるので、お化粧水を手作りする余裕のある時はぜったいいれます。毛穴を引き締めてくれますので。香りもスッキリとしていて、ディフューザーで使うと凛とした気持ちになれますね。


ハワイアンロミロミマッサージはお客様のお悩みの聴き取りをしたのち、エッセンシャルオイルを、わたしがブレンドして施術します。そんな時、むくみがあって血行不良の方とか、頭痛持ちの方、お肌にお悩みのある方には、よくローズマリーのエッセンシャルオイルを使っています。


ーーーー

今日も2種類のハーブをご紹介させて頂きました。

是非日常にも取り入れてみてくださいませ❤︎





草加莉恵