ボランティア記録 | ~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

都筑区の一軒家プライベートサロン ヒーリングルーム月の花*ヒーリングタッチで心も身体もケア。凝りのある方にはしっかりほぐします。IFAアロマスクール講師、現代レイキマスター、小学生の娘と夢を追いかけ中♬


いつもお読み頂き

ありがとうございます。



今月も障がいのある方がクラス

グループホームへのボランティアに

姫と二人で行って参りました。




Tさん 女性 車椅子にてハンド


お風呂上りだったからかぐったりとしているようでした。お声をかけると「やってほしい」とのことだったのでいつもおこなうお部屋に誘導しハンドマッサージを始めました。施術中いつも「気持ちいいです」など声を出してくれる方なのですがこの日はずっと目をつむったままでした。掌、指に手技が行くと手を動かします。「くすぐったい?」と聞くと「うん」と答え

「こっちをやった方がいいかな」と掌、指ではない部分をマッサージすると「はい」と仰るので、掌、指はおこないませんでした。





kさん 男性 車椅子 下肢


広場にいたところをお声かけし「マッサージやるやるぅ!」とご自身でお部屋に移動されました。その時皆へお声をかけたものの反応がいまいちだったようで「僕はさ~最近 さいみしいんだよ。みんなが冷たいんだよ~~」と。。。マッサージをしながら少しお話を聞くとどうやらKさんが望むリアクションではないと嫌われているかも・・・と思ってしまうようです。


「もう話すの嫌になってきたな」と突然疲れたようになられたのでゆっくりとしてもらうことにしました。すると1分ぐらいたったぐらいに「Chatoさん イェ~~イ!」とハイタッチを求めてきました。マッサージ途中でオイルが少し手についていましたが、そのハイタッチに答えました。すると「姫ちゃんもハイタッチ!!」と求めてきました。 が、姫はドン引きで・・・あせる なので 「姫はシャイだから私が代わりには~~いドキドキ」と2回目ハイタッチをし、Kさんは笑って下さいました。その後 施術がおわり皆の場所に戻る際には「戻ったよ~~。僕寂しがり屋だから 返事ちゃんとして~~」と声をかけスタッフの方々が 「(寂しがり屋なのは)知ってる知ってる。おかえり~~」と明るくなられていました。




Hさん 男性 ベッド 下肢


足裏を拭き取る際チェックをすると足裏全体に皮むけがありました。一先ず今回は様子を見ようと思い、

オイル塗布を下肢だけにし足裏にはしませんでした。「今日はこのあたりが張っているのでここをメインにしっかりマッサージしていきますね」と足裏を飛ばして施術。実際 前脛骨筋がかなり張っていました。今回も「学生時サッカーをやっていて足裏には魚の目が沢山あったこと」施術に対してパフィーの歌「ありがとね~これからも~よろしく~♪の気持ちです」など毎回同じ会話を繰り返しました。一通りマッサージが終わりタオルでオイルを拭き取る際タオル越しから足裏全体を1点圧をしました。終了後は姫と一緒にHさんのピアノ演奏を聞きました。前回と同じ曲ですがとても上手になられていました。





いつも私が自分の手を拭きとっている間などにタオルを畳んで片づけてくれたりしていましたが、今回は部屋移動する際荷物持ちもしてくれました。そう、私は本当に施術をするだけ・・・。気がつくと6歳の付き人さんが全部やってくれますにひひ施設のスタッフさん、ボランティアさんに沢山褒められ調子に乗ってきたようです。 ありがたい!!





1429087858239.jpg