今は亡きMさんとの約束 | ~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

都筑区の一軒家プライベートサロン ヒーリングルーム月の花*ヒーリングタッチで心も身体もケア。凝りのある方にはしっかりほぐします。IFAアロマスクール講師、現代レイキマスター、小学生の娘と夢を追いかけ中♬


いつもお読みいただき
ありがとうございます☆  



私は、クリニック勤務時
癌治療中の方々に
アロマの施術をさせて頂く機会を
沢山与えて頂きました。



その中でも印象深い方である
Mさん。
男性 70代後半  肝臓癌の方とは
沢山お話を致しました。


小さいお孫さんが
我が家の姫と
年が近かったこともあり
お出掛け情報交換や
Mさんが大好きな相撲の話が
ほとんどでした。


穏和なMさん
なかなかあの年代の方には
珍しいほど
やさしくって
気が利いていて
本当に大仏様のような方でしたが


待合室では
いつも笑いが絶えない
お話好きの奥様に
尻にひかれていて
ほとんど喋れませんI

アロマの施術を受けているときだけは
のんびり自分のことを話せて
楽しそうでした。


Mさんが
いつも仰っていたのは
「ジジ、ババ、孝行をするには
相撲が一番!   御孫さん連れて
皆で行くといい」とのこと。


帰宅後
ネットでチケットを調べると
ちょっと、高めだったので
悩んだあげく
去年は私の両親に
二人用マス席を
プレゼントしました。


そのお話をすると

「それはいい☆  
Chatoさんは良いことをしたよ!」
と喜んでくださったものの
「お孫さんもいれば
もっと嬉しいだろうに…
次は必ず連れてかなきゃ」と

う~む…

連れていけばいいとはいえ、
四人用マス席は
二人の用の倍のお値段…


正直イタイ…(^^;
しかも姫が楽しむかどうかも
分からないし…


Mさんとお話ししているときは
行くことはないかなぁ…
と思ってました。。(ごめんなさいI)


でもそこで素直に
行かない理由を言うのも
なんだかなぁ~と思い
「いつか、連れていけるよう
頑張ります」とお答えしました。

そう、その場しのぎ…



その後数ヵ月後に
Mさんが亡くなられたと
一報を受け
なんだかその約束が
心のなかで
じわじわと広がっていき…


今年は腹をくくって
四人で行ってきました!!




ものすごい
迫力!I


父と母が
あんなにお喋りになるとは…と
思うぐらいテンションマックス!
2回目だから、
初めての私達に
自慢げにあれやこれやと
説明してくれますI


姫も
「テレビでは相撲つまらなかったけど
なにこれ!面白いI」Iと
体を揺らしながら観戦です。



親方と一緒に写真が撮れる
チケットを買ったので
元貴乃花さんとも
写真がとれました。
(父のカメラで撮りました)


父も母も姫も
子供のようにはしゃぎまくり。

帰りには
ちゃんこ鍋も食べたし


皆満足。


帰宅してからも
目覚めてからも
姫は相撲のことばかり。


Mさん…


相撲  連れて行きましたよ。
相撲はこんなにも
日本人の心を揺さぶるなんて…
想像以上でした。
本当にすごいです!


教えてくださって
約束をさせてくださって
ありがとうございます。



Mさん 今頃
「そうだろ~そうだろ~」と
笑ってらっしゃるだろうなぁ~I