自己責任=自分で気付く・考える。 | ~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

都筑区の一軒家プライベートサロン ヒーリングルーム月の花*ヒーリングタッチで心も身体もケア。凝りのある方にはしっかりほぐします。IFAアロマスクール講師、現代レイキマスター、小学生の娘と夢を追いかけ中♬

私はよく

トリートメント教室を受講する方に

「何をどこまで学びたいか」を聞きます。


つまりは「自己責任」という形。


例えば

はじめての方にお伝えするときは

ゴールはこちらである程度設定します。


でも、トリートメントをするセラピストとしては

「誰に・何を・どこまで」 

したいかによって、全然ゴールは違ってくる。



講師が設定したゴールは

あくまで形だけのものになってしまい、

その方が本当に実践として使い辛かったりするから。




なので、月の花では

ベースのテキストはありますが、

結局毎回作り直してますにひひ





自分の中で

どんな目的でトリートメントをしたいかを一生懸命考え、

自問自答し、答えを見つけ、不安になり

でも、頑張って・・・

何かをみつけた方の手はやさしい。


その手で、

癒される方のことを思うと

テキストつくりは苦にならず、

むしろ楽しくて仕方がない。




結局ね。

私も含め


導かれてるにしても

自分で覚悟しないとね。


気負う必要はないけれど、

心に丁寧に確認する。

それできっと何かが変わる。




だから復習も

その方が望むまで・・・アップ




私は受講してくださった方のことを信じているから

いらっしゃらなくても安心してます。



みんな 大丈夫。



でも、

私が必要になったら

私をたくさん使って下さいドキドキ