【表現アート講座】心に録画されていた景色、それは | 銀座・麻布十番エステサロンオーナー塩澤麻衣のブログ(サロン名:美尻研究所・ヒーリングオアシス)

晩は星空

三連休でしたが皆さんいかがお過ごしでしたか?



昨日の日曜日、TVで大好きな映画「パイレーツオブカリビアン」が放送されてましたね。



イレーツの映画の中で番大好きなシーン↓



昨日はPart1でしたが、


Part3のエンドロール後、


エリザベスとその子供が夫ウィルを浜辺で待っているシーン!!




そう!!そのシーンが、

心の中に録画されていたのです。



どうしてわかったかというと…

昨日から日本グロースセンターにて、「表現アートセラピーとエンカウンター」の講習を受講していました。


(昨日の記事はこちらからご覧になれます。)




healing oasisで心と体を癒しましょう♪-100322_163403_ed.jpg



今日のテーマは、心の中をありのまま自由に表現するということでした。


テーマがないのがテーマみたいな・・・



真っ白い画用紙に、クレヨン、絵具、墨汁、粘土、リボン、テープ、モール、折り紙、など・・・を自由に使って、手を動かし作品を作っていきます。




healing oasisで心と体を癒しましょう♪-100321_124055_ed.jpg


表現アートとは?


描く、創造する、音を奏でる、たっぷり分かち合うというもの。









描いている途中に、ふと!気づきました。






healing oasisで心と体を癒しましょう♪-100322_161335_ed.jpg



私の表現している絵は、


どこかで見たことのある景色・・・





映画「パイレーツオブカリビアン」の、あの景色ではないでしょうか!!

では、何故!?自問自答してみると・・・


「私がこれからの目標にしたいことが明確にわかったのです。」







心の奥底に眠る自分自身の考えや感情、思いが引き出され、


意識に上げられる瞬間!!




そこには、今の自分をより良くするヒントひらめきが下りてくるのです。


無意識な自分の心理を理解することができ、また心をスッキリ癒すことができます。





最近話題の脳学的でも、右脳の開発効果が高いと注目されています。



福祉関係、教育関係、企業から一般の方まで、多くの方に体験できればよいな常々思います。





大変お世話になりました、


日本グロースセンター所長の大須賀克己先生


来年で創立40周年を迎えるそうです。





心理カウンセラーなら誰でも耳にしたことがある、


心理学者カールロジャース氏からの直々の教えを日本に広めた第一人者の大須賀先生です。





「とても勉強になりました。ありがとうございました!!」








共に学んだ㈱BALIOの花形社長
本宮先生
、(今回残念ながら、参加できなった藤田先生、田中さんには私がファシリ(講師)を勤めようかな(笑)
そして、その他参加者の皆さま、「一緒に学べて楽しかったです。ありがとうございました。」








皆さんの心の奥底にはどんな思いや気持ちが眠っているのかな?


カラーアートセラピー「カラフレ」では、


全8回8色の色でハートのアートを作成します。




healing oasisで心と体を癒しましょう♪ border=




【カラフレ体験会】


㈱BALIO TOTAL FACILITATEでは、4月10日(土)10時~12時


ヒーリングオアシスでは、3月27日(土)13時~15時







気軽にアートを楽しんでみたい方は、是非ご予約を





最後に・・・ブログ読者の皆さまへ、


二日間に渡り、「表現アート講座」について更新しておりましたが、お読みになって頂き「ありがとうございました。」たくさんのペタも嬉しかったです。








それでは、またブログでお会いしましょう