● 悲しい時には、アロマで感情解放。
こんにちは、茨城県ひたちなか市平磯海辺のアロマヒーリングサロン&スクール
ホリスティックハーモニー浜田万里です。
今日の茨城は雨模様。足下で、朝の散歩に行けなかった愛犬はつまらなそうに寝そべっています。
でも雨の日もたまにはいいものです。
お仕事オフの私は、部屋中のお掃除をして、読書三昧のゆったりとした時間を過しています。
さて、今日は心を癒すサイコアロマテラピー4回目です。
今回は、悲しみの感情を抑圧することが原因でおこる抑うつ状態におすすめのアロマについて。
あなたは、悲しい時に人前で泣きますか?我慢しますか?
傷つく事を言われたり、大切な人やものを失ったり、努力したのに報われなかったり、欲求が満たされない時。
そんな時に、人は悲しみの感情が沸き上がってきます。
けれど、子供時代から泣くことを許されなかった人もいます。
泣く事は弱い人と思われるから。
泣いていると、まわりから「うるさい!」と叱られたり。
無視されたり。
そのうちに、悲しみの感情はマイナスなもので出してはいけないと、思い込むようになります。
また、あまりの悲劇的な出来事に対しては、自分を守る為に、無意識に悲しい感情や記憶を凍結する時もあります。
感情は、エネルギーです。押さえ込むと、大変なストレスになります。
悲しみの感情を抑えると、空虚感に襲われたり、疎外感、あきらめの状態になり、前に進めなくなります。
悲しい気持ちを受け入れ、心から嘆き、涙を流しましょう。
悲しみを癒す精油として、、サイプレス、フランキンセンス、ミルラなどがおすすめです。
これらは、ベースノートと言って、ちょっと重めでウッディーな香りです。
弔いのハーブとして知られ、スピリットを癒し、嘆きのプロセスを助けてくれます。
思いっきり泣いた後に、新たな一歩を踏み出したい時には、ユーカリの精油がおすすめです。
コアラも大好きなユーカリは、胸部を開き、呼吸を深くしてエネルギーを強くしてくれます。
アロマの助けを借りて、悲しみを受け入れ手放しましょう。
時間と共に、悲しみは癒され、スピリットも再生することでしょう。
心を癒すアロマブレンドと心理カウンセリングについて学ぶ
アロマ心理カウンセリングクラスは、個別でも受講していだけます。
自分を癒したい方も受け付けております。
お一人でも、お気軽にいらして下さいね。
アロマや各種療法の入門からプロ養成までスクールの詳細はこちらです。
ひたちなか市、水戸市、那珂市、日立市、土浦市、高萩市、北茨城市、常陸太田市、笠間市など茨城県全域よりお越しいただいております。
ホリスティックハーモニーは、(公社)日本アロマ環境協会認定スクールです。(全資格対応)
・アロマテラピーアドバイザー
・アロマインストラクター
・アロマセラピスト
・アロマブレンドデザイナー
・アロマハンドセラピスト
