アロマセラピストクラス初の外国人受講生卒業です♪ | 茨城県ひたちなか市アロマテラピースクール・トリートメントサロンホリスティックハーモニー」

茨城県ひたちなか市アロマテラピースクール・トリートメントサロンホリスティックハーモニー」

創立20年の茨城県ひたちなか市のアロマテラピースクール、トリートメントサロンです。AEAJ総合資格認定校として、アロマテラピーの全ての資格が取得できます。入門から、プロフェッショナル養成クラスまで自分も癒されながら、アロマテラピーを学べます。

こんにちは、茨城県AEAJ認定アロマテラピースクール ホリスティックハーモニーの浜田万里です。

いよいよ、8月も今日で最終日。すでに、小中学校の新学期が始まっているところもあるようですね。

ひたちなか市は、明日から新学期なので、中学生の娘は今日は宿題に追われる1日になることでしょう。

ところで、今月末は我が校初の外国人(中国)の生徒さんが、無事にアロマセラピストクラスの全課程を終了し卒業してゆきました。

今年の1月に、アドバイザー講習会を受講しに来て下さった時に、何となく日本語の発音が違っていたのでお聞きしたところ、ご主人のお仕事で日本に来て、8年くらいとか。

本屋でアロマテラピーの本を見つけて、心に響くものがあり、まずは独学で検定の試験勉強をして、合格したとのことでした。

アドバイザー資格取得が目標かと思いきや、アロマトリートメントを学んでアロマセラピストとして日本で仕事をしたいという夢をお持ちでした。

正直、日本人の生徒さんでも解剖生理学の内容など、勉強が大変なのにましてや、母国語でもない日本語で勉強してついてゆけるのか、教える側としての責任もあるので即答できませんでした。

しかも途中、夏休みには、一時帰国もするというスケジュールで間に合うのかという、不安もありましたが、生徒さんの是非とも受けたいという熱意に負けて、個別指導という形でお引きうけすることになったのです。

実際、クラスがスタートしてみると、彼女の集中力は素晴らしく、次のクラスの時には前回の内容をきちんと答えられる程でした。

トリートメントも、とても熱心で、いつも小学生と幼稚園のお子さんに、やってあげているようで親子のスキンシップに役立てながら、しっかりと技術を習得されました。

日本人でも苦手なコンサルテーション(アロマテラピーの概要を説明しながらの精油選び)の実習でも、言葉のハンディをものともせず、どんどんお話しを進めてゆきます。

彼女とのクラスは、いろいろな意味で国民性の違いを感じた貴重な体験でした。

私も、30代でアメリカの大学で心理学を学んだり、専門学校でアロマや、心理セラピーを学んで資格を取り、現地で働いた経験があるので、彼女とも、そんな夢の話しで意気投合しました。

彼女からは、こんな感想をいただきました。

・テキストの内容もやさしい言葉でわかりやすく説明してもらい理解できた。

・日本での子育てで、話し相手もあまりいない中でストレスが溜まっていた時に、アロマのクラスで勉強したり、いろいろな話しができて良かった。

・クラスでクラフトを作ったり、家でもアロマをたいたり子供達にトリートメントして喜ばれたので良かった。


夏休みには、お子さん連れで一緒にアロマ石けんを作り楽しいひと時も過しました。

{CC752DB1-8031-4048-A6D5-D3EF71BB6DA4}

そんな彼女も、何と、卒業と同時に、ご主人のお仕事で他県に転勤となりました。

筆記試験合格、カルテ症例提出まで、しっかりとサポートしてゆきたいと思います。

日本にいる外国人の方で、たとえ、日本語が上手くできなくても、アロマクラフトを作ったり、アロマトリートメントを受けることで、生活が楽しくなるきっかけになればいいですね。

実際、私もアメリカ留学時に、ストレス緩和の為にアロマトリートメントをスクールサロンで受けたのが、この世界に入ったきっかけなのです。

だからこそ、日本で生活している外国人の方々にもアロマテラピーを体験していただければと思っています。

英語でも対応できますので、気軽にご相談下さいね。




■ホリスティックハーモニー■
茨城県ひたちなか市平磯オーシャンビューヒーリングサロン&スクール

アロマスクールは(公社)日本アロマ環境協会の総合資格認定校としてアロマアドバイザー、インストラクター、アロマセラピストの育成を2006年より行なっています。

女性専用ヒーリングサロン「マザーマリールーム」は心と身体、スピリチュアルな癒しと自己成長を目的としたアメリカ発のボディセラピー、インナーチャイルドセラピー、心理カウンセリング、レイキヒーリングを提供しています。

●ヒーリングサロンメニューはこちらをクリック!
●スクール紹介はこちらをクリック!

(完全予約制)☎029-277-1837
 
メール:reservation_salon@grace.ocn.ne.jp


茨城県ひたちなか市平磯町浜田1594-108


(営業時間)10:00~18:00


(定休日)水曜、祭日