おうちde表現アートセラピー参加者募集中

こちらのブログではお久しぶりです!皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

 

心の調律やさんこと、Happy Artist Mindの表現アートセラピー・ファシリテーターのよっちゃんです。

 

本日は、8月27日スタートのオンライン(zoomで開催)のワークショップシリーズの参加者募集のお知らせです。

 

開催期間:
Vol.1 : 2022年8月27日〜10月22日(全6回):

土曜日の午前中コース:9:30AM~12:30PM (日本時間)

 

Vol.2 : 2022年10月29日〜12月24日(全6回):

土曜日の午前中コース:10:00AM~13:00PM(日本時間)

 

Vol.1とVol.2をまとめて受講される方には大変お得な割引価格をご用意しています!

 

みなさまのご参加をお待ちしております!

 

 

★Vol.1:本当の自分と出会う旅(6回コース)★

おうちde表現アートセラピー:Vol.1 本当の自分と出会う旅(6回コース)
2022年8月27日スタート!土曜日午前9時半〜12時半

 

日時:日本時間・土曜日の午前中コース:9:30AM-12:30PM(参加者の人数により、多少終了時間が前後する場合があります)

 

参加形態:オンライン(zoomで開催します)当日参加できない方は、後日限定公開モードでアーカイブ(シェアタイム以外の部分)視聴できるようにいたします。

教材内容:いままで、表現アートセラピーを体験したことのある方も、ない方も、お家にいながら参加できるワークショップです。
一つのテーマだけでも、もっともっと時間をかけて掘り下げていくことができるテーマばかりですが、このコースでは、普段は気づいていなかった「本当の自分に出会う旅」をデザインしました。6回のコース中に、初めての方でも表現アートセラピーの素晴らしさを体感できるように、ぎゅっとエッセンスがつまった濃い内容になっています。(このコースの後、Vol.2ではさらに深いワークをやります。)

 

第1回:8月27日(土曜日)
内容:⚫︎ウォームアップ(画材・素材に馴染む)
⚫︎書く瞑想・描く瞑想
表現アートセラピーを初体験の方も、そうでない方も、まずは、まずは、アートセラピーに使う素材に慣れるところから。それぞれの素材の使い方を軽く体験してみたり、どんな素材があるのかをご紹介したり、感情や感覚をどのようにアートメディアと繋げていくのか、実際にあなたが普段は気がついていない想いに気づくための足掛かりとなる導入ワークをします。

 

第2回:9月3日(土曜日)
内容:⚫︎Who am I now? Who am I becoming?
さあ、あなた自身と出会うための旅の始まりです。今の自分ってどんな人だろう?現在の自分をスタート地点として見つめ、今の自分はどんな自分なのかを表現し、これからどのような自分になりたいのかを思い描いて、表現してみます。これはコースを通して常に戻ってこれる原点となる大切なワークでもあります。

 

第3回:9月10日(土曜日)
内容:⚫︎自分自身を知る旅の始まり・身体の声を聴く
いつもは忙しくて、なかなか自分の体が発している小さなSOSに気づかずに無理をしてしまいがちではありませんか?この回では、自分の中の体感覚にフォーカスし、身体からの声に耳を傾けていきます。自分が作ったアートを見て感じたことをライティングしたり、ムーブメントや違った素材のアートワークにつなげて、さらに気づきを深めていきます。

 

第4回:9月24日(土曜日)
内容:⚫︎もやもや解放のワーク・マインドデトックス
心の中にモヤモヤした感じや、なんだかよくわからないけど、イライラしたり、スッキリしないときに、停滞した感情や体に溜まっている負のエネルギーを解放することでスッキリできます。その時、モヤモヤしていなくても、何か嫌なことがあったりして気分が下がった時にいつでも使えるワークをご紹介します。これを知っておくことで、感情を閉じ込めて我慢に我慢を重ねて爆発する前に、こまめにガス抜きをして心と体のチューニングをすることが出来るようになっていきます。

 

第5回:10月1日(土曜日)
内容:⚫︎迷った時、苦しい時・心のブロックを外す
決断に迷った時や、何かに抵抗する感情で苦しい時に新たな視点やインスピレーションを得て自分の進むべき方向をクリアにしたり、自分のやりたいことを実現するのを阻んでいる心のブロックを見つけて外していきます。作品を作ったり、作品にタイトルをつけたり、浮かんだ言葉を体を使って表現していくことで、潜在意識を視覚化し、「ああ、そうか!」という気づきの感覚を自分の中に落とし込んでいきます。

 

第6回:10月22日(土曜日)
内容:⚫︎アートジャーニー1(ストーリー制作)
第1回から第5回までのセッションで作った作品を全て眺めてみて、その作品を使って、自分自身の気づきの旅をストーリーに起こしてみることで、さらに大きな気づきが得られます。やり方は第5回のセッションで詳しく説明します。こうして自分の作品を改めて眺め、振り返ることで、初回から最終回までの自分の魂の成長を改めて実感することができます。

 

お申し込みはこちらからどうぞ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

★Vol.2:自分を大好きになる旅(6回コース)★

おうちde表現アートセラピー:Vol.2 自分を大好きになる旅(6回コース)
2022年10月29日スタート!土曜日午前10時〜13時

 

日時:2022年10月29日〜12月24日(全6回):土曜日の午前中コース:10:00AM~13:00PM(日本時間)

 

参加形態:オンライン(zoomで開催します)当日参加できない方は、後日限定公開モードでアーカイブ(シェアタイム以外の部分)視聴できるようにいたします。

教材内容:いままで、表現アートセラピーを体験したことのある方も、ない方も、お家にいながら参加できるワークショップです。
ここに取り上げたテーマは、本来はもっともっと深く掘り下げていくことができるテーマばかりですが、6回のコース中に、表現アートセラピーの素晴らしさを体感できるように、ぎゅっとエッセンスがつまった濃い内容になっています。このコースでは、「自分を大好きになる旅」をデザインし、自分自身のコアとしっかり繋がって、自分軸をしっかりと築き上げていく時間を提供してまいります。

第1回:10月29日(土曜日)
内容:⚫︎アート・フォーカシング・自分の体感覚(フェルトセンス)の存在に気づく

第2回:11月12日(土曜日)
内容:⚫︎人生のタイムライン・過去の自分と向き合い、現在の自分を受容する

第3回:11月26日(土曜日)
内容:⚫︎インナーチャイルドとの対話

第4回:12月3日(土曜日)
内容:⚫︎過去への執着と未来への不安を手放す

第5回:12月10日(土曜日)
内容:⚫︎光と闇、そして統合
誰にでも、心の中にはポジティブな部分とネガティブな部分が存在します。自分の中の光と影がそこにあることに気づき、どちらの自分も大切にぎゅっとだきしめる統合のプロセス。

第6回:12月24日(土曜日)
内容:⚫︎アートジャーニー2(ストーリー制作)
第1回から第5回までのセッションで作った作品を全て眺めてみて、その作品を使って、自分自身の気づきの旅をストーリーに起こしてみることで、さらに大きな気づきが得られます。やり方は第5回のセッションで詳しく説明します。こうして自分の作品を改めて眺め、振り返ることで、初回から最終回までの自分の魂の成長を改めて実感することができます。

 

お申し込みはこちらからどうぞ!

 

オンライン・ワークショップのご案内です。

 

おうちde表現アートセラピー(体験講座)

日時(日本時間)

 

3月26日(土曜日)午前10時〜12時半(ワークショップ2時間+親睦会30分)

 

教材内容:いままで、表現アートセラピーを体験したことのある方も、ない方も、お家にいながら参加できる入門編です。
本来はもっともっと掘り下げていくことができるテーマばかりですが、短い時間に、ぎゅっとエッセンスがつまった濃い内容になっています。

 

1. ドリームマップを作ろう!

あらかじめ、ワークショップ当日までに、お送りするビデオをご覧いただいて、ガイダンスに従って、ご自分のペースでドリームマップを作っていただきます。今まで漠然としていた「夢」を、作品を作ったり、作品にタイトルをつけたり、浮かんだ言葉を体を使って表現していくことで、より視覚化、自分の中に落とし込んでいきます。本来は参加当日に作っていただくのですが、今回は、1回に2つのコースをまとめたものを開催するため、ドリームマップはあらかじめ作っていただいたものを、講座の当日に持ち寄り、参加者のみなさんで、ます、ドリームマップのシェア会を最初にします。みなさんの今年の実現したい夢、目標などを言葉にして、みなさんに伝え、心の中のブロックを探ることで、より実現に近づくことができます。

 

2. アートフォーカシング:自分とつながる

普段、みなさんはどれくらいご自身の身体と対話しているでしょうか?自分の中のフェルトセンス(インナーチャイルド)の感覚にフォーカスして、じっくりと身体からのメッセージを聞き、魂の乗り物である身体をもっと大切にしていくプロセスワークです。ドリームマップのシェアの後、みなさんに簡単な瞑想をしていただき、身体の感覚にフォーカスし、自分自身としっかりと向き合い、繋がるためのステップ・ワークをしていただきます。最後に再びシェアタイムでご自身がこのワークでどんなことを感じ、気づいたかをシェアしていただきます。最後にグラウンディングをして終了です。

 

参加費用:5000円

参加形態:オンライン(ご自宅からzoomにてご参加になります。)

 

お申し込みはこちらから↓どうぞ。

 

みなさん、今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

アメリカ在住、表現アートセラピー・プラクティショナーのよっちゃんです。

 

表現アートの学校でジャーニー作品として作った「ローズィーと心のおともだち」の創作童話ビデオ(英語)に、最近やっと、日本語のキャプションをつけてみました。

 

YouTubeのキャプションをクリックすると、日本語のキャプションが動画の下に出ます。

ずっと日本語訳をつけようと思いながら、そのままにしていましたが、やっと完成しました。

 

 

この物語は、ナタリー・ロジャーズが設立したPCEAT(パーソン・センタード表現アートセラピー)の表現アートセラピー・ファシリテーターのためのサーティフィケートコースの、コース3の仕上げの課題である、「マイ・ジャーニー(わたしの旅)」の創作物語です。 

 

2020年9月と10月の二ヶ月間にわたしが描いたすべての作品(それぞれの作品は、別のプロセスワークとして描いたもの)を集めて、眺め、統合していく作業として、自分なりに物語を組み立てていくのが、「マイ・ジャーニー」です。

 

10分以内にまとめる必要があったので、かなり端折っていますが、自分の内面と向き合い、プロセスしたことを、第三者の物語として表現(むかしあるところに・・・で始まるおとぎ話風に)する課題です。 

 

 

これから、ローズィーのお話シリーズの2、3、4も、順次日本語キャプションをつけていく予定です。

 

 

 

よかったら、ご覧ください。

 

みなさん、お久しぶりです。

 

アメリカ在住、表現アートセラピー・プラクティショナーのよっちゃんです。

 

ずっとブログ更新をサボっていましたが、これからは、またちょくちょく書いていこうと思っています。

 

ロシアのウクライナ侵攻のニュースを聞いてから、心がどんよりしていました。

 

私にできることは何だろう?

 

なぜ、歴史は繰り返すのだろう?

 

悲しみの連鎖はもう繰り返したくない・・・・

 

ニュースでは、なんだか恐怖を煽るようなものが多く、日本国内でも、武装しようっていう論調になってきているようで、とても悲しく思っています。

 

 

 

お友達のくみこさんの教え子の、日本在住ウクライナ人のユーチューバーさんの動画↓を見て、胸がきゅーっとなりました。

 

家族が、友だちが、現地にいる人の声を聞く事は、とても大切だと感じています。

多くの人に聞いて欲しいので、シェアします。

 

 

↑このように、私の実際に知っているお友達が関わってこられた生徒さんが、現地のご家族のことや、いろんなこと、語ってくださっているビデオは貴重だと思います。

 

この子達も、ロシアに友達もいるけれど、憎しみの感情はないって言っているように、国vs国っていう時代はもう終わりにしないとって思います。

 

 

↓また、こちらの動画は、日本在住でユーチューバーをしているロシア人の女の子、アリョーナさんの気持ちが、ひしひしと伝わってきて、胸がつまります。

 

どちら側の国民も、悲しんでいるんですよね・・・

 

 

他にも、ウクライナ人に怒られて、しゃがみこんで泣いているロシア人の10代の兵士の動画も見ました。

 

 

アメリカに住んでいると、本当にさまざまな国の人たちと知り合う機会があり、どのひとも、本当に優しくて素敵な人たちです。

 

うちの近くにも、旧ロシアやウクライナからの亡命移民のコミュニティがあります。娘の子供時代のヴァイオリンの先生も、ウクライナのオデッサ出身の方ですが、本当に愛情溢れる暖かい先生で、私や娘のことも、家族のように思ってくださっています。

 

そうゆうところに住んでいる人間として、私たちにできることは、自分の周りにいる、顔の見える人たちとの暖かい、血の通った、心の交流を大切にして、手を繋いでいくことしかありません。

 

日本でも武力化を叫ぶ風潮になってきているようですが、とても違和感を感じます。悲しみや憎しみの連鎖は、どこかで終わりにしなければ・・・と感じます。

 

戦争したい国のトップの方々、喧嘩したいなら、生身の人間の命を危険に晒すことなく、トップ同士で、ヴァーチャル空間で勝手に戦うとか、チェスでさしで勝負するとか、もうちょっと違ったやり方で勝負すれば良いのにって思ってしまいます。

 

また、武器を売って稼ごうとしている人たちがいることも、そんな一握りの強欲な人たちの思惑に振り回されて、末端の市民(しかも未来を担う若者が、第一線で命を張って戦わなければいけないような、昔のやり方で)が、兵士として駆り出されたり、爆弾の誤射で命を落としたり、もうそんな暴力で家族や友達がバラバラになったり敵対するような世の中は、1日も早く収束してほしいです。

 

みなさん、こんにちは!

いかがお過ごしですか?

 

アメリカ在住、表現アートセラピー・プラクティショナーのよっちゃんです。

 

あっというまに11月も終わりに近づいてまいりました。

アメリカは今週はサンクスギビングの週になります。

 

日本時間:11月23日(火曜日・祝日)午前10時〜11時

米国東部時間:11月22日(月曜日)夜20時〜21時

🌏👩‍🎨🎨表現アートが地球の未来を創る💃🌏 @GR

『表現アートでセルフケアしよう❣️入門編』

 

開催します。本来の有料版のワークショップならたっぷり2時間ぐらいかけてやるところ、ダイジェスト版で、クラブハウスで、アートフォーカシング(自分の体との対話)入門編をやってみようと思っています。

 

もし希望者があれば、その方の体感覚をわたしがヒアリングして、それを絵に起こしてみるというのをやったり、参加者ご自身で自分の体感覚を描いてみたり、文章で表現してみたりしていただくということもやります。クラブハウスは音声だけの1時間しかないルームなので、アフターケア(フォローアップ)として、そのときにできた作品をシェアする会などは後日zoomで開催する予定です。

 

ご興味のある方はぜひ聴きにいらしてください。(もちろん無料です)

 

 

 

 

ご参加されるまでに、もし可能であれば、こちらのリンクからボディスキャンのために使う資料をプリントアウトして、クレヨンか色鉛筆などと、別の紙かノートと鉛筆かペンなどをご用意してご参加いただけるとスムースに作業ができると思います。

 

クラブハウスのアプリはスマホで使えるアプリです。

先日、テレビのあさイチでも紹介されました。(わたしはアメリカにいて番組そのものは見れなかったですが、そのときわたしのアイコンも映ってたよって日本のお友達が教えてくれました。)

 

まだお持ちでない方は、こちらからダウンロードできます。↓

 

Googleプレイ

 

Apple Store

 

 

みなさま、アメリカ在住、表現アートセラピー・プラクティショナーのよっちゃんです。久々の投稿になります。

 

もう10月も終わりますね。明後日はハロウィーンですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

アメブロもポッドキャストもすっかりご無沙汰しております。

最近、クラブハウスで出没しております。

 

本日、クラブハウスで、表現アートセラピーについての対談をいたします。

表現アートセラピーにご興味のある方、ぜひぜひ聴きにいらしてくださいね。

 

クラブハウス(Clubhouse)にて、

日本時間の10月30日(土曜日)午前11時〜12時です。 

 

 

本日は、カリフォルニア州の臨床心理士で表現アートセラピーもなさっている、山本真奈美さんをゲストにお迎えして、表現アートセラピーの臨床の現場でのお話や、表現アートセラピーがわたしたちのメンタルヘルスにどのような貢献ができるか、私たち自身の心のケアにどのように役に立てられるかなどを、対談形式で掘り下げてみようと考えております。ご興味のある方はぜひ聴きにいらしてくださいませ。

 

山本真奈美さんからのメッセージ

「2011年の東日本大震災の時、全福島県知事さんの要請でニューヨークのアートセラピストさんと共に被災者の方へのグリーフ&トラウマケアに行きましたが、無意識下の感情までアクセスできる表現アートは言葉よりも深いレベルのケアができることも多いです。

よしえさんとお話ししながら非言語ケアの大切さや可能性などお話しできればと思います。」

 

_____________________________________

 

表現アートが地球の未来を創る共和国@GR

(グローバル共和国というコミュニティで私が発起人をしているクラブです)

https://fb.watch/8Y1bXJAaUL/

 

 

ポカポカほっこり心の温泉共和国@GR

(こちらも私が発起人をしているクラブです。毎週金曜日の夜10時ごろから開催しています。雑談シェアルームなのでどなたでもウェルカムです。)

 

 

 

また、わたしの主催している表現アート・セラピーのクラブ↓もよかったらフォローしておいてくださいね。

 

それから、クラブハウスでときどき私のオリジナルの癒しのピアノ演奏しています。

癒しのピアノ部屋

 

ワークショップ締め切りは本日ですが、募集開始が遅かったので、まだお席ありますので間に合います。

是非みなさまのお申し込みをお待ちしております!


また、第二回以降の単発参加、あるいは2回目〜5回目のご参加も受け付けますので、ご相談下さいませ。

 

Happy Artist Mind:表現アートセラピー・ファシリテーター、

そして、クリエーター、ピアニスト、全肯定心理カウンセラーでもある、

心の調律やさんのよっちゃんです。

 

みなさん、お元気ですか?

 

大変お待たせいたしました!

 

7月に開催するワークショップのお知らせです。

今回は、おうちde表現アートセラピーシリーズ

 

本当の自分と出会う旅

「自己肯定感を育む」コースをつくりました。

 

7月の毎週土曜日に一回2時間、全5回の予定で1ヶ月間コースです。

午前の部と夜の部を開催しますので、どちらかご都合の良い方にご参加ください。

 

入門編ではありますが、ひとつひとつのステップはとても濃い内容になっています。

ウォーミングアップからはじまり、ステップを踏みながら、自分のインナーチャイルドとの対話、光と影の統合、なりたい自分へと、ワークを進めていきます。

ご興味のある方はぜひお申込みくださいませ。

 

必要な画材などはお申込み後にお知らせいたします。

 

詳しくはこちらから↓

 

 

 

7月に1ヶ月間毎週土曜日に(午前の部、夜の部どちらか選べます。)zoomでオンラインワークショップを開催いたします。
コロナ鍋により、なかなか移動もままならないですが、お家にいながら、表現アートのワークショップを体験して自分と向き合い、自分をもっと大切にしてあげる時間を持ってみませんか?

今回は、表現アートセラピーやワークショップを体験したことのない方でも、おうちに居ながら、リラックスした状態でご参加いただける入門編、とはいえ、内容の非常に充実したコースを企画しました。年齢・性別不問です。アートセラピーに興味のある方ならどなたでも歓迎です。😊
 

おうちdeアートセラピー・入門編「自己肯定感を育む・本当の自分と出会う旅」
(2021年7月開催)

(zoomで参加・全5回)

おうちdeアートセラピー・入門編(2021年7月開催)

「自己肯定感を育む」ワークショップ(zoomで参加・全5回)

日時:同じ内容で、午前中のコースと夜のコースを作りました。

土曜日の朝コース:10:00AM~12:00AM (日本時間)
土曜日の夜コース:20:30PM~22:30PM   (日本時間)
どちらかご都合の良い方にご参加いただけます。
 

教材内容:いままで、表現アートセラピーを体験したことのある方も、ない方も、お家にいながら参加できる入門編です。おもに、自分自身のコアに住んでいるチャイルドちゃんの存在に気づいてあげて、ぎゅっと抱きしめてあげることで、自己肯定感を育んでいくステップを5回にわたって、体験し、時間をかけてプロセスしていけるように組み立てたワークショップになっています。
本来はもっともっと掘り下げていくことができる深いテーマばかりですが、短い期間に、ぎゅっとエッセンスがつまった濃い内容になっています。
 

第1回:7月3日(土曜日)

内容:ワームアップ(素材づくり、素材あつめ、素材に馴染む)

表現アートセラピーを初体験の方も、そうでない方も、まずは、ウォーミングアップから。

オンラインだとなかなか素材を揃えるのが大変ですが、まずは、100均で揃う素材を使って、アートセラピーに使う楽器を手作りしたり、それぞれの素材の使い方を軽く体験してみたり、作業しながら、自己紹介したりおしゃべりしたり、参加者の皆さんの親睦も兼ねています。
そして、次回につなげるための自分とのつながり方のヒントを出します。
今後のコースで使用するために、準備していただく画材などについてもお話します。
 

第2回:7月10日(土曜日)

内容:自分自身を知る旅の始まり・自分とつながる準備。

表現アートセラピーってどんなことするのかを実際に体験。
自分のニーズは何だろう?作品を作りながら、現在の自分の心の声(気持ち)と対話し、体の声を聞き、アウトプットしてみましょう。いままで自分が気づいていなかった本当の自分と出会う体験。
 

第3回:7月17日(土曜日)

内容:インナーチャイルドとの対話

今の自分ってどんな人だろう?
前回気づいた自分のニーズをさらに掘り下げていき、自分の中のインナーチャイルドの声に耳を傾け、作ったアートを見て感じたことをムーブメントや違った素材のアートワークにつなげて、より深い気づきを得る体験。

クリエイティブ・コネクション®(ナタリー・ロジャースの手法)を使って、同じテーマを、一つのアートワークから、ムーブメントや、音や、違った素材でのアートワークにつなげていくことで、さらに気づきを深めていきます。
 

第4回:7月24日(土曜日)

内容:光と影の統合

誰にでも、心の中にはポジティブな部分とネガティブな部分が存在します。自分の中の光と影がそこにあることに気づき、対話させ、どちらの自分も大切にぎゅっとだきしめる統合のプロセス。
 

第5回:7月31日(土曜日)

内容:どんな自分になりたい?

夢実現に向けて、自分がなりたい自分の姿を、よりはっきりと視覚化していきます。
わたしはどうゆう人になる?今まで漠然としていた「夢」を、作品を作ったり、作品にタイトルをつけたり、浮かんだ言葉を体を使って表現していくことで、より視覚化、自分の中に落とし込んでいきます。

 

参加費用:

25000円(全5回:2時間X5回)(早割)

5500円(単発参加:2時間X1回)(途中からの参加)

参加形態:オンライン(zoomで開催します。参加者に招待のURLとパスワードをお送りします。)

 

募集人数:朝のコース、夜のコース、各10名(合計20名)
(先着順ですので、お早めにお申し込みください。)

 

開催期間:2021年7月毎週土曜日(全5回)
土曜日の朝コース:10:00AM~12:00AM (日本時間)
土曜日の夜コース:20:30PM~22:30PM   (日本時間)

同じ内容で、午前中のコースと夜のコースを作りました。
どちらかご都合の良い方にご参加いただけます。

(先着順ですので、お早めにお申し込みください。)

 

申し込み締め切り:2021年7月1日

 

お申し込みはこちらから〜

 

Happy Artist Mind:表現アートセラピー・ファシリテーター、

そして、クリエーター、ピアニスト、全肯定心理カウンセラーでもある、

心の調律やさんのよっちゃんです。

 

あっというまに、もう6月ですね。

6月は私の誕生月でもあります。

またひとつ歳を重ねる季節になりました。

 

みなさまいかがお過ごしですか?

ボルチモアでは、17年蝉が登場していて、17年に一度しかないと言われるほど、すごい数のセミがここかしこにいて、普通の人間の耳に聞こえる、いわゆるセミの鳴き声の他に、超音波的な『ヒャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜』という宇宙的な?持続音が常に聞こえていたりします。

 

ここ数日は雨が多く、気温もいきなり一桁に戻ったりして寒くて、セミ死んじゃったかな?というくらい静かになっていましたが、今日はまた晴れて、セミの声が復活しています。

 

さて、今日ふと思ったこと。(いえ、常日頃から感じていたことですが、あらためて思ったこと。)

 

 

 

世の中には、

 

シンプルなことを、やたらと難しい言葉を使って、長々と上から目線で語る人と、

難しいことも、ズバッと一言で、誰にでもわかるように優しい言葉で言える人

 

が、いる。

 

わたしは、後者でありたい。

 

難しそうに見えることも、シンプルな言葉で伝えたい。

 

 

 

人の琴線に触れる言葉って、

 

理屈じゃないんだよね。

 

直球でズドーンと心に飛び込む瞬間に、

 

心が震える。

 

Simple is the Best

 

 

どんなに複雑に見えることでも、

どんな手段・方法を使ったとしても、

とことんつきつめれば、同じところに行き着く。

最終的には、同じことにつながる。

 

自分をすごく見せたい人ほど、

難しい言葉で上から目線なのに、

自分の望む場所にたどり着けていなくて、

自分自身のことが見えてないことが多い。

 

ただただ、好きを突き詰めて、

ひたすら進んでいる人は、

気がついたら、そこ(自分が望む場所)にいて、

いま、その瞬間に、幸せと感じている。

 

もちろん、両者ともに、それぞれ、苦労もあり、

ネガティブな経験もしているんだけど、

 

苦労を苦労と感じるのか、

苦労と感じていないのか、

 

その出来事に対して、どう感じるのかで、

その違いで、人生の視野が大きく変わってくる。

 

そして、ものすごくいろんな試練を経験しても、

それを乗り越えて、超越したひとは、

 

とても腰が低くて、奢らない。

威張らない。

 

 

ありがとうのきもちが素直に湧き出してくる感じ。

 

自分自身のなかのネガティブも、ポジティブも、

きちんとまるごと受け入れて、愛せているひとは、

 

人のこともまるごと受け入れて、

ニュートラルでいられる。

 

無条件の愛を周りの人に広げていける。

 

そんなふうに感じる。

 

表現アートセラピーは、

 

ことばだけでは表現しきれない想いや、

今ここで感じている感情や体の感覚にフォーカスしながら、

アートを使ってその感覚を表現していくことで、

いままで意識していなかった想いに気付いたり、

モヤモヤしたものをすっきりさせていくプロセスです。

 

表現方法は自由で、絵の技術や楽器の経験は全く必要ありません。

 

童心に帰って、子供の頃に自由気ままに絵を描いたり、

粘土を作ったりしたように。

 

 

現在、5月後半にスタートの表現アート初心者のための、連続ワークショップを企画中です。全く経験のない人歓迎のコースです。

 

また、単発のワークショップや、表現アートをもっと深く学びたい方のための、表現アート・ファシリテーター養成コースのご案内も順次してまいります。

 

ナタリー・ロジャーズの設立したアメリカのPerosn-Centered Expressive Arts Therapy Instituteにて、がっつり学んだ、最新の表現アートセラピーを、みなさまにもどんどんアウトプットしていきたいと思っています。

 

詳しい内容はブログやウェブサイトでも発表しますが、

まず、メルマガにて先行ご案内いたします。

メルマガ購読者のみなさまには、幸せマインドで生きるためのヒントと、表現アートに関する情報がつまったカラー版のデジタル版小冊子をプレゼントいたします。

 

 

いま、メルマガ登録してくださった方へのプレゼント用ミニ冊子をご用意しています。

(冊子のほんの一部です。)

 

         メルマガ登録はこちらからどうぞ!

              ↓↓↓↓↓

 

 

いま、右脳を活性化するアート音楽の重要性に非常に注目が集まっていると感じております。

 

表現アートセラピーは、子どもから大人、シニアまで、どなたでも、絵や音楽のテクニックが全くない状態でも取り組め、絵の出来栄えや音楽の上手下手評価したり、分析するものではありません。話すのが苦手な人でも、自由に、絵を描いたり、音を鳴らしたり、体を動かしたり、瞑想や、ドラマセラピーなどを通して、いろんな方法で「いま、ここ」で感じていることを表現することを通して、潜在意識、自分自身のインナーチャイルドとつながる時間をもち、心の中のブロックやネガティブな感情を手放すことで、自己受容が起こり、自分自身のネガティブもポジティブもともに受け止めて統合していくプロセスです。

 

近々、🌏グローバル共和国🌏内で、わたしが発起人として開催させていただいている「表現アートが地球の未来を創る🌏共和国」のグループメンバーの方に、zoomにて、表現アートのワークショップも開催して実際にみなさんにも体験していただきたいと考えております。(無料です)

 

クラブハウス持っておられる方は、こちらからフォローして、ベルのマークにチェックしておいてくだされば、イベント開催時にお知らせがいくとおもいますので、よろしくお願いします。

もちろん、クラブハウスでのイベントはすべて無料です。

https://www.joinclubhouse.com/@happyartistmind

 

 

Happy Artist Mind:表現アートセラピー・ファシリテーター、

そして、クリエーター、ピアニスト、全肯定心理カウンセラーでもある、

心の調律やさんのよっちゃんです。

 

きのう、クラブハウスで「表現アートが地球の未来を創る🌏グローバル共和国」の🌱キックオフルーム(パート1)🌱を発起人・モデレーターとして開催しました。アートや音楽に興味のある方がたくさん集まってくださいました。他にも、ニューロダイバーシティー共和国の初ルームや、HSP共和国の第4回ルームにも、モデレーターとして参加いたしました。それぞれのルームで、参加者のみなさんと、非常に興味深いお話をすることができました。

 

 

そして、本日、🌱キックオフルーム(パート2)🌱を開催します。

日本時間の5月30日(日曜日)午前11時半〜12時半

アメリカ東海岸時間の5月29日(土曜日)の夜22時30分〜23時30分

 

 

 

このルームは、グローバル共和国という共同体の中の、ひとつの共和国として、表現アートということに焦点をあてた共和国として開催させていただいております。グローバル共和国は、みんなでお互いに助け合って成長していきましょうという精神で運営されている共同体です。ご興味のある方は、こちら↓からどうぞ。

 

 

いま、右脳を活性化するアート音楽の重要性に非常に注目が集まっていると感じております。

 

表現アートセラピーは、子どもから大人、シニアまで、どなたでも、絵や音楽のテクニックが全くない状態でも取り組め、絵の出来栄えや音楽の上手下手評価したり、分析するものではありません。話すのが苦手な人でも、自由に、絵を描いたり、音を鳴らしたり、体を動かしたり、瞑想や、ドラマセラピーなどを通して、いろんな方法で「いま、ここ」で感じていることを表現することを通して、潜在意識、自分自身のインナーチャイルドとつながる時間をもち、心の中のブロックやネガティブな感情を手放すことで、自己受容が起こり、自分自身のネガティブもポジティブもともに受け止めて統合していくプロセスです。

 

今日は、キックオフミーティングということで、みなさまの自己紹介と、音楽やアートへの思いを語っていただきたいと思っています。

 

近々、グローバル共和国内で、zoomにて、表現アートのワークショップも開催して実際にみなさんにも体験していただきたいと考えております。(無料です)

みなさまのお越しをお待ちしています。

 

クラブハウス持っておられる方は、こちらからフォローしてくだされば、イベント開催時にお知らせがいくとおもいますので、よろしくお願いします。

もちろん、クラブハウスでのイベントはすべて無料です。

https://www.joinclubhouse.com/@happyartistmind

 

 

表現アートセラピーは、

 

ことばだけでは表現しきれない想いや、

今ここで感じている感情や体の感覚にフォーカスしながら、

アートを使ってその感覚を表現していくことで、

いままで意識していなかった想いに気付いたり、

モヤモヤしたものをすっきりさせていくプロセスです。

 

表現方法は自由で、絵の技術や楽器の経験は全く必要ありません。

 

童心に帰って、子供の頃に自由気ままに絵を描いたり、

粘土を作ったりしたように。

 

 

現在、5月後半にスタートの表現アート初心者のための、連続ワークショップを企画中です。全く経験のない人歓迎のコースです。

 

また、単発のワークショップや、表現アートをもっと深く学びたい方のための、表現アート・ファシリテーター養成コースのご案内も順次してまいります。

 

ナタリー・ロジャーズの設立したアメリカのPerosn-Centered Expressive Arts Therapy Instituteにて、がっつり学んだ、最新の表現アートセラピーを、みなさまにもどんどんアウトプットしていきたいと思っています。

 

詳しい内容はブログやウェブサイトでも発表しますが、

まず、メルマガにて先行ご案内いたします。

メルマガ購読者のみなさまには、幸せマインドで生きるためのヒントと、表現アートに関する情報がつまったカラー版のデジタル版小冊子をプレゼントいたします。

 

 

いま、メルマガ登録してくださった方へのプレゼント用ミニ冊子をご用意しています。

(冊子のほんの一部です。)

 

         メルマガ登録はこちらからどうぞ!

              ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

Happy Artist Mind:表現アートセラピー・ファシリテーター、

そして、クリエーター、ピアニスト、全肯定心理カウンセラーでもある、

心の調律やさんのよっちゃんです。

 

もう5月も残すところあと10日ですね。

クラブハウスも、いよいよアンドロイド版がリリースされて、ユーザーがこれからどんどん増えていきますね。

 

私自身が発起人の「✨ポカポカほっこり♨️心の温泉♨️🌎グローバル共和国」

日本時間の5月22日(土曜日)午前9時〜10時

アメリカ東海岸時間の5月21日(金曜日)の夜20時〜21時

 

発起人・モデレーターとして🌱初ルーム開催🌱します音譜

 

安心安全の心の温泉で、ほっこり心をほぐして、本音で語ってストレス浄化しませんか?このお部屋のお約束は、「あなた自身のことも、他の方のことも、否定しないで、リスペクトをもってお話しましょう」です。

自己肯定感を高めながら癒されてまったり繋がりましょう♪

みなさまのお越しをお待ちしています。

 

 

 

クラブハウス持っておられる方は、こちらからフォローしてくだされば、イベント開催時にお知らせがいくとおもいますので、よろしくお願いします。

もちろん、クラブハウスでのイベントはすべて無料です。

https://www.joinclubhouse.com/@happyartistmind

 

 

 

そして、今年中にKindleから、絵本も出版することになりました。チューリップオレンジ

まだ執筆開始したばかりですが、表現アートのワークを一緒にやりながら、みなさんが、インナーチャイルドとつながって、いろんな気づきを得たり、癒されていくきっかけになるような絵本を作ろうと思っています。

 

まだ完成していませんが、先に宣言しちゃいます。

宣言しちゃえば、ぜったい実現することになるので!(笑)

 

仮に作ってみた表紙です。

 

表現アートセラピーは、

 

ことばだけでは表現しきれない想いや、

今ここで感じている感情や体の感覚にフォーカスしながら、

アートを使ってその感覚を表現していくことで、

いままで意識していなかった想いに気付いたり、

モヤモヤしたものをすっきりさせていくプロセスです。

 

表現方法は自由で、絵の技術や楽器の経験は全く必要ありません。

 

童心に帰って、子供の頃に自由気ままに絵を描いたり、

粘土を作ったりしたように。

 

 

現在、5月後半にスタートの表現アート初心者のための、連続ワークショップを企画中です。全く経験のない人歓迎のコースです。

 

また、単発のワークショップや、表現アートをもっと深く学びたい方のための、表現アート・ファシリテーター養成コースのご案内も順次してまいります。

 

ナタリー・ロジャーズの設立したアメリカのPerosn-Centered Expressive Arts Therapy Instituteにて、がっつり学んだ、最新の表現アートセラピーを、みなさまにもどんどんアウトプットしていきたいと思っています。

 

詳しい内容はブログやウェブサイトでも発表しますが、

まず、メルマガにて先行ご案内いたします。

メルマガ購読者のみなさまには、幸せマインドで生きるためのヒントと、表現アートに関する情報がつまったカラー版のデジタル版小冊子をプレゼントいたします。

 

 

いま、メルマガ登録してくださった方へのプレゼント用ミニ冊子をご用意しています。

(冊子のほんの一部です。)

 

         メルマガ登録はこちらからどうぞ!

              ↓↓↓↓↓