マタニティの時から来て頂いていた方がご出産されて退院した翌日、出産後6日目にMangoに産後ケアを受けに来てくれました

無事出産を終えて、ちょっと分娩台の上で休んでいてね、と言われた時に分娩台の上から予約メールをしたと!

 

きっと無事に出産を終え、赤ちゃんのお顔も見れて気分が高揚していたのでしょうね、

その勢いで予約をしてくださいました。

 

でもその後はやはり後陣痛が始まったり、赤ちゃんのお世話だったりでそれどころでなくなってしまったので、

やはりあの時予約しておいて正解と!

確かにこれ大正解です。

自然分娩であれば産後ケアは早ければ早いほど良いです。

ただ歩くのはNGなので、家族の送迎とかの協力があると良いです。

帝王切開の場合は傷を治すのが先決なので、1ヶ月検診後からになります

 

産後は骨盤がそうとうなダメージを受けています

骨盤周辺の筋肉はボロボロになっています

産後の骨盤は重症を負っているといっても過言ではありません!

なので産褥期は赤ちゃんのお世話以外は何もせず、

ただ横になってるのがベターです。

+アルファでお身体のケアができるのがベストです

 

そしてそのケアは早ければ早いほど効果が早いです

でも周りの協力等があってこそですので、その方にとってのベターなタイミングで

是非産後のケアも受けて下さい。

 

母になると自分で自分を労わってあげないと誰も労わってくれませんよー(笑)